アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこまで経費に出来るのか、質問です。
夫婦で美容室を経営しているのですが、今度勉強のために東京の美容室へ髪を切りに行きたいと思っています。福島から車で3時間くらいかけて行って、一泊する予定です。小さな子供がいるので、一緒に連れて行くつもりです。髪を切るのは主人と私だけです。高速、ガソリン、ホテル、食費、カット代、自分達の分、子供の分、、、どこまで経費になりますか?
因みにカットするのは一泊して次の日にする予定なのですが、そこは大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

カット代は大丈夫かと思いますが、


それ以外は家族旅行は行く気満々に見えるので難しいかもしれません。

片道3時間なのに日帰りでない理由。
2人そろっていく理由。
東京のその美容室でなければならない理由。

それらがきちんと税務署職員に説明して納得させられれば
お子様の分以外の交通費、宿泊費や通常程度の食事代も
大丈夫かもしれません。
    • good
    • 1

出張研究と見なせば、子供の分以外は経費と主張できるでしょう。


ただ、宿泊が帝国ホテルのスイートだったら拒否されるし、お隣、レム日比谷のツインなら、ま、いっか、で見逃されるでしょう、たぶん、きっと、だったらいいなぁ・・・
    • good
    • 1

高速、ガソリン、ホテル、食費、カット代のうち、


食費は経費とできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色んな見解がありますね。とりあえずカット代だけ経費にする事にします!

お礼日時:2023/06/09 05:16

>夫婦で美容室を経営…



法人でなく個人事業ですね。

>今度勉強のために東京の美容室へ髪を切りに…

産業スパイってことですか。
仕事を教えてもらうための教習所受講費なら確かに経費になりますが、同業者の仕事ぶりを観察することなど、経費でありません。

例えばあなたは八百屋だとして、たまたま自分の店で大根が品切れになったが今晩のおかずにどうしても必要なので、他店で大根を買ってきた。
その大根代が経費になるとお思いですか。

>髪を切るのは主人と私…

美容院経営でなくても、人間が生きていくためにどうしても必要な費用であって経費になりません。
これを税法では「家事上の費用」と言います。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>高速、ガソリン、ホテル、食費、カット代、自分達の分、子供の分、、、…

事業用財布から出すのなら、すべて「事業主貸」です。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!