アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容系のお仕事してます
接客が苦手で最近は意識してるんですが、
声のトーンも元々低かったり、普段から無表情なので
トーン上げて無理やりでも笑おうとやってますが
ほんとに人間じゃねぇのかってってくらい笑えません。
カウンセリングしてて、自然と出せる時は出せるんですが、特に何も笑える事がない時だとなんか自然にできません。職場に行くと友達といる時とは全く人間がかわります。
私が1番歳下で、先輩達は喋るのが得意だったり
するので、その人達からしたらなんで私はこんなに出来ないのだろってかんじだとおもいます。
なんなら、講習に行かされそうになってます。
しぬほど行きたくないですけど。。
人に関心が無さすぎるのかな?
自分なりには頑張ってるのに、それが先輩達には伝わらないみたいです。
笑うように努力したり、声のトーンも変えてるつもりなのになんか結局少しの変化でも見て貰えてないんだなと思ったら、やっぱり接客業向いてないなって感じで来ました。
もう辞めたくなってきました。
こんな苦手な人って私くらいですよね

質問者からの補足コメント

  • ちなみに仕事はアイリストです。

      補足日時:2023/06/03 15:13

A 回答 (7件)

接客向いてない人は諦めた方が早いんだよね。

    • good
    • 0

周りに先輩ばかりならいつまで経っても自分は下っ端のように感じてしまうかとは思いますが、そう思い続けてると成長しようにも自分でどうせ自分は…と成長を止めるようになります。


誰でもそうですが、今の自分の立ち位置から地道にやっていくしかありません。例えやり方が知識としてわかっていても次の日から急に先輩以上にできるわけではありません。先輩らだって最初から上手く出来たわけではなく、最初は皆素人からです。
苦手と自分で自分に暗示をかけていればいつまで経っても変わりませんし、大概そー言う人は、具体的な将来像がありません。いつか出来たらいいなぁ…くらいに他力本願的に考えてるくらいです。
今は出来なくても関係ありません。数年後にはこうなりたいと明確に決めることからかとは思います。その一念、決めた事を毎日朝に自分で確認すしてから仕事に行く。
人は本気で決めたらその瞬間からそうなるための道に瞬時に切り替わります。あとはそれを忘れずに決めた先のための1日を過ごしたら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

切り替えて、やってます
毎日お客様1人1人に足りない接客ながらも
意識してやってますよ
苦手ながらも頑張ってますよ、話題振るの苦手ながらもお客さんに話し掛けて話続くように頑張って話してますよ。
クビが掛かってるから余計不安なんですよ
やると決めてやっている事が先輩達からしたら
そんなんじゃ足りねえよって感じだから
変わんねえからクビにするかっていつなるか分からないんです。
自分なりにやって認めて貰えなければそれまでです結局。
他力本願だ?変わりたくて頑張ってきましたよ
だけど、何をしても限界があるから
悩んでるんですよ、だから向いてないのかなと感じてるんです。
出来る人からしたら分からないでしょうけど。

お礼日時:2023/06/03 16:05

「慣れ」が最も大きい影響が有るのではないでしょうか。


つまり、主さんは未だ俗に言う「目を瞑っても出来る」と言う感じのレベルにまで達して
居ないので余裕が無いと言う所。
慣れて来て動作も自然と一体化と言える所にまで到達すれば、接客でのお喋りも
自然に出来る様になるでしょう。
ただ、個人差が有るので先輩達がその様な状態になれた期間と比べない事です。
好きで美容系の仕事に就いたのなら、その「好き」を大事にした方が良い。
大なり小なり多くの人が通る道。
    • good
    • 0

質問文を読んでお店側の感覚と、客側の感覚に大きな差を感じました。



店側は、ニコニコして世間話をするのがサービスで、それができないのはスタッフとして不適格と考える。

客側は、そんな事は本当は求めていないし、無理やり話題を探してまで話してもらわなくても全く不愉快だとも思わない。
と言うより、年相応以上の話題を無理に話しても、そこそこ経験を積んだ客にはすぐにわかるし、客としてはむしろ居心地が悪い。

無理やりの笑顔や会話より、例え寡黙でも滲み出る人柄や一生懸命さは、意外と客には伝わっているものですよ。

個人的には客あしらいが不器用でも一生懸命やってる人の方が好感は持てますし、そう思う人の方が多いんじゃないかと思います。

「美容系」と言ってもいろんな職種がありますが、ペラペラ喋る事だけが顧客満足につながる、と考える業界なら、業界自体の認識が間違っていると思います。
    • good
    • 1

同じすぎます。


新しい職場で受付業として仕事を始めました。
自分の中では、笑っているつもりだし、
声もトーンを上げて出しているつもりなのに、
上司から私だけめちゃくちゃ指摘してきます。
周りが慣れすぎており、自分だけ置いていかれている感じがしてとても辛いです。笑
同じく、向いていないなとも思いますし、
辞めようかなとも考えています。笑
気持ちめちゃくちゃ分かります。
ですが、とりあえず考えすぎたら、
嫌になるので適当にこなしていき、
もう無理だと気持ちがついたら、
辞めようと考えています。
無理せずお互い頑張りましょ!^_^
    • good
    • 1

声の低い女性素敵です。

「齊藤京子」さんとお話してみた~い。
なんか、声にゾクゾクするのです。
    • good
    • 0

そもそも、美容師ってそういう人が多いですよ。

圧倒的に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!