プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結局、スポーツサンボと柔道はどちらの方がステゴロタイマンの喧嘩で強いのでしょうか?

A 回答 (3件)

どちらも技術的には似ていますね。



柔道は、柔術から、危険な技を取り除いて
スポーツ化したものです。

それが1964年の東京オリンピックの
ときに、オランダのへーシングに敗れ
無差別級の金メダルを奪われました。

それで、柔道界は反省し
世界の組み討ち技、レスリング、相撲、
サンボなどを研究して
柔道に取り入れました。

だから、今の柔道は、総合組み討ち
技になっています。

しかも、柔道には絞め技がありますが
サンボにはありません。
絞め技がある格闘技、というのは
柔道ぐらいなものでしょう。

こういう点から考えると
柔道が有利ではないか、と思います。
    • good
    • 0

結論は「人による」です。


種目で決まるものじゃないです。
    • good
    • 0

スポーツサンボと言ってる時点でダメでしょう。


なんでサンボじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンボというと、コンバットサンボも含まれてしまうからです。要するに普通のサンボと柔道がステゴロタイマンで闘ったらどちらが勝つ可能性があるかということです。

お礼日時:2023/06/04 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!