プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい人に聞いたら、配当がしっかりもらいたいなら、野村證券などで手数料をしっかり払って現物を買えばいいが、短期売買なら扱っているネットバンクでCFDで買えばいいとのことでした。
もちろん外貨で買う方がいいとのこと。

サクソバンクなどでも、現物が買えるならばネットバクで現物で買えば配当は貰えるのでしょうか?
スイスの会社でCFDしかないものは、それで買うと配当はもらえないのでしょうか?

CFDで買うメリットと、外貨で買うメリットを教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

・CFDは差金決済取引でしょうから、FXと同様にレバレッジをきかせた運用が可能。

ただ、トレーディングで中長期のインベストメント対象の商品というこしとではないかな。

・現物は配当も外国株式として通常の配当の形で受け取れ、配当控除、外国税控除等の対象になります。

別に野村でなくても、なるべく売買手数料の安いところを利用すればいいでしょう。

・外貨を持っていればそのまま外貨で買った方が円から外貨にする手数料等はかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
どうもCFDで購入すると、保有期間にコストがかかるらしく、長年持ちたい欧州の株(ポルシェとかエルメスの類です)だと現物の方がいいみたいです。でも外資系なので株を持ったまま他の証券会社に移管できないとのこと。まぁそれはないからいいかな。と思いました。
もう少し値下がりしたら買ってみようと思います。
株主だ〜〜〜笑(これを味わってみたいだけです)