プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてgooの 1週間の厄介者、
かまってちゃんの「ichgen-ichgen」です。

あなたが考える、
◉お金儲けに走ってはいけない!と思う、
「民間の職業」を2〜3 教えて下さい。

A 回答 (8件)

医師、ジャーナリスト、宗教家…(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

宗教家って、
何故かお金が大好物だからねぇ・・

てか、布教には金が必要なんでしょうね。

お礼日時:2023/06/08 09:00

>...との見解でしょうか?


NPO法人だって給与は出る ボランティアをして給与を貰う職業でも給与が決められてるので金儲けには走らない。
人事院勧告のある職業だけかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>人事院勧告のある職業だけかな

質問は・・あなたが考える、
◉お金儲けに走ってはいけない!と思う、
"「民間の職業」" 2〜3 教えて下さい。デス。

お礼日時:2023/06/07 17:24

NHK、税理士、弁護士

    • good
    • 1
この回答へのお礼

NHKは職業でしょうか?

お礼日時:2023/06/07 16:38

民間の職業は営利法人なので無いよ


非営利法人の社会的利益を求める NPO法人(特定非営利活動法人)、一般社団法人、一般財団法人、公益社団法人・公益財団法人、社会福祉法人、学校法人。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

医師でも弁護士でも私立学校などの教師でも、
営利法人の構成員なので各自が金儲けに走っても、それは仕方の無いことだ。との見解でしょうか?

お礼日時:2023/06/07 16:45

公務員、教師・警察官・消防士など。

また銀行員。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

民間の・・

お礼日時:2023/06/07 16:35

士業と言われる弁護士や公認会計士、建築士などは金儲けに走ってはいけない職業です。


高い専門性と同時に高い公共意識、倫理観がないといけない。
医師もそうですね。命を預かる職業ですから。
    • good
    • 2

CMしてても、適正ならエエんやないかな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ、医師といえども、
美容整形外科医なんかは金儲け一直線ですよね

お礼日時:2023/06/07 16:47

坊さん、葬儀屋、私立学校

    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

でも、コマーシャルまで放映し、
金儲けに走りまくってますよね・・

お礼日時:2023/06/07 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!