プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯機を置いているスーパーハウスが水漏れをして、床板が腐って穴が開きそうです。

業者さんを頼むお金がなく、自分でなんとかしようと思っているのですが、横に這っている基礎はしっかりしていそうなので、腐った板の上に、少し頑丈な板を載せるだけではダメでしょうか。

ちなみに当方、40代の主婦です。

同居人はいないので、一人での作業となります。

お詳しい方がおられましたら、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 倉庫の床です。

    「スーパーハウスの腐った床の直し方を教えて」の補足画像1
      補足日時:2023/06/08 17:23
  • シートは撤去いたしました。

    ですがこの様に染みったれた状態の上に、コンパネを置いても大丈夫なんでしょうか。。

      補足日時:2023/06/10 17:10

A 回答 (7件)

古くなって緩んできたフローリング補修の方法に上張り工法と言うのがあります。

YouTubeで探せばくわしいやり方はわかります。
要はいまの床の上に新しい床板を重ねます。
見栄えを気にしないなら、12mmぐらいのコンパネ材を使えば安上がりです。
横に這っている基礎、恐らく根太のことでしょうが、そこがしっかりしていればできます。上から乗せる新しい板の端部が根太の上に乗るように採寸するのがポイントです。
こうやって書くのは簡単だけど実際に作業するには板をカットする道具も必要だし、あらかじめ採寸しておいてホムセンでカットしてもらうなど工夫して頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく、ありがとうございます。

コンパネで上張り工法ですね。
YouTubeで探してみます。

お礼日時:2023/06/07 17:13

スーパーハウスの床板を撤去すると床板を支えている鉄材が


見えます。この鉄材が錆びて朽ちていると、床板を張っても
直ぐに床板は落ちます。これほど床板が朽ちていれば、鉄材
も朽ちている可能性はあります。
鉄材が丈夫で使えるなら、朽ちている床板を撤去してから、
ホームセンターでカラーコンパネを購入し、敷いてからビス
止めをすれば大丈夫です。
ただ主婦だと無理なような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

床板、どけて見てみたいんですが、ハウス内には大きな棚が3つあり、そこには荷物が沢山入っていて、とても一人では、どけることができず、、
やぱり通路化している真ん中の部分に、とりあえずコンパネ敷いてみるしかないかもですね。。

それで落ちたら、工務店さんに入っていただくしかないですかね。。

お礼日時:2023/06/11 18:03

この写真じゃわかりませんね


角パイプのフレームに足場板が載せてあるのでしょうか(幅15cm厚3cm?)
この板を外して屋外で乾燥させて防腐剤を染み込ませれば 腐食は止まります
(そうでないと いずれ腐って落ちるでしょう)
その上で合板15mm厚以上を乗せればいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この板の下がどうなっているのかまでは、私には分からなくて。。
とりあえず、シートは外して、少しでも乾燥させるようにします。

お礼日時:2023/06/09 22:04

No.4です


ベニヤが貼ってありそうなことはわかりますが やはり写真が欲しいですね
ウレタンシートとは クッションフロアのことですか?
ベニヤ板の下の鉄板が腐ってるのかな

まず水漏れ原因はわかりますか? 洗濯機給水?排水? 雨漏り? 水道蛇口?
それをまず特定してください
今のままだと 湿気が抜けないのでいずれ腐ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

写真、明日か明後日の明るい時間帯にシートをめくって撮ってみます。
ウレタンシートとは、クッションフロアよりもっともっと薄く、ブルーシートの弱い版みたいな感じのです。
保冷バッグの銀色の部分が青くなったみたいに、細かい四角の模様が入っています。
食器棚に敷くウレタンのもうちょっとだけ厚いシートです。

水漏れの原因は、洗濯機の蛇口側のジョイント部が、蛇口と合っていなくて、洗濯をするとドボドボ漏れていて。。
水道修理の方に来ていただいたのですが、その方がおられた時だけ直って、また2・3日後にはドボドボ。
違う業者さんに見に来ていただいて、直していただきました。

・・・が、そのシートを敷いていたが為に、床が腐ってしまったのかと。。

お礼日時:2023/06/07 19:12

まずは 水漏れの補修が必要です  


床は鉄板だけですか
鉄板の上に木の板が敷いてある?

写真をアップしたほうがより良い回答をもらえますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

歩くとべニヤ板の上を歩いているみたいにフニャフニャするので、鉄板は敷いていないと思います。

写真を撮るには、2mmくらいの厚さのウレタンシートを剝がさないといけないので難しいです(><)

お礼日時:2023/06/07 18:22

ホームセンターでコンパネ(コンクリートパネル)を


買ってきて置けばいいと思います
ただトラックでないと運べなくて、トラックを貸してくれる
ホームセンターで買って、運転できるかどうかですね
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。

コンパネを敷くことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/24 12:21

5cmx5cm角の木材が手に入るなら2本置いて、洗濯機をその上に乗せてみたら?


太ければ太い方がいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に、ありがとうございます。

洗濯機は入ってすぐの所に置いてあり、その辺りはそんなに違和感はないのですが、穴が開いてそうなのは、スーパーハウスの真ん中辺りで、、
きっと真ん中に水が溜まったんだと思います。
床板の上には、厚さ2mmくらいのウレタン製の敷物が引いてあります。

お礼日時:2023/06/07 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!