アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取引先の人から聞いた話です。
英語はばっちりできる若者(男)ですが、5~6回しか海外には行ったことがありません。
海外に行くのは嫌だと言います。

その一番の理由が、「先進国でも温水洗浄便座がないから」という理由です。
日本なら、安いビジネスホテルでもコンビニですらも温水洗浄便座はある。
欧米では上級のホテルでも温水洗浄便座はまずない。(一部の日本人利用が多いホテルだけ)
ビデはあってもお尻には使いにくい。

韓国や台湾のように比較的進んだ国・地域でも公衆トイレでは拭いた紙を流してはダメで、
備え付けのゴミ箱に投入しなければならない。(台湾のホテルの温水洗浄便座普及は最近加速していますが。)

タイなどでは、ノズル噴射のホース付き蛇口があるが、汚い。(これはわたしも嫌だった。)
https://daily.berrymobile.jp/all/2022/01/10/12716/

インドではもっとひどいらしい・・・見たことはない。 
https://chikyumaru.net/?p=1205

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海外に行きたくない その理由の第一が、「トイレ問題」ということにわたしは「情けない」・・・と思いますが、皆様はどう思いますか?

その人は、この商品を携帯して海外に行ったとのことです。

携帯用おしり洗浄器 ハンディトワレ
https://panasonic.jp/toilet/products/dl-p300.html

A 回答 (14件中11~14件)

自分の場合、海外の温水洗浄便座に使われる水が信用出来ないので、逆にあっても使いません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

先進国海外在住(永住)の友人が日本土産で持ちかえったものを自宅に取り付けていますが、不純物が多くストレーナがすぐ詰まるとのことです。(そのまま日本のものを使うとすぐに壊れかねない。)※友人はDIY日曜大工が得意
その水は、歯磨き程度では口に含むが飲むことはない。

お礼日時:2023/06/08 11:28

別に情けないようなことじゃないです。


その人にとっては死活問題です。
私も同じです。もし和式しかなければもっと嫌です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ながらく和式は使ったことがないです。(最近は見かけなくなった。)
しゃがめる自信がないです。

お礼日時:2023/06/08 11:17

私はインドでは、手のひらで水をすくっておしりを


きれいにしてました。
子供の頃は、家の隣の畑にバキュームカーが来て
糞尿をまいていました。3日くらいはひどい匂いだったけど、
だれもそれが普通だと思ってました

でも、産まれたときからシャワートイレなら、情けないとは
思えません。
日本人がきれい好きで、日本が清潔な国になったという
ことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう人が増えていくと、内向き日本が加速し、世界から取り残されてしまう危機感のようなものを感じます。
・でも衛生車は嫌でしたね。むかしの話ですが(今は決して言ってはならない言葉と断ります。)勉強しないと「衛生車の仕事」しかなれないよと親に脅されました。・・・今でも浄化槽では本下水がないところで衛生車が来て臭いをまき散らしますね。・さすがに仮設トイレは入りたくない。

お礼日時:2023/06/08 11:15

その人にとってはゆるがせにできない生活習慣なんでしょうね。


そういう人もいるでしょう、とは思いますが
情けないとは思いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。これが女性ならともかく男ですよ。
衛生的なのは素晴らしいのだけど「内向き日本」「ガラパゴス日本」がここまで来たのか とおもうことでした。

お礼日時:2023/06/08 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!