アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の言動について。

一緒に生活してる中で気になる点があり、ずっともやもやしています。

①店員さんと話すときに喋りながらあくび(あくびしてるから何言ってるかわからない)したり、無駄にだらだらごねたりする。自分一人のことなら好きにしてもらってもいいんですが、一緒に買い物してたり契約とかになると私も名前があるので本当に恥ずかしいです。

②夜の24時前にアポなしで旦那の友達が家に来て(私はその時寝てたのですが起きました。)、外で話すのかと思えば家の中に連れてくる。(用は借りてたものを返すだけ)
家の中に連れてきても旦那はゲームをしだしたり、ベッドで横になりながら会話に入ってくるだけで帰ってともいってくれない。(そもそも来る時間は常識的にどうなんですかね…)

③家事分担はしてるのですが、洗濯を回すだけ回して洗濯が終わってもそのまま放置、しわになるのも嫌ですし、生乾き臭が湧いたりするので、早く干して欲しくて洗濯できてるよ、と声をかけるのですが、後でやる、といって、私がお風呂から出ても干してなくてもう一度いうと、あとでやるって言ってるやんりなどと言う。

これが最近立て続けに続いてて嫌になりかけてます。
本人はやらないとは言ってないし、後でやるって言いますし、夜中に友達が来ても迷惑だとは思わない俺が間違ってる?などと言います。

私ばかりの意見を通すのもちょっと違うなとは思いますが、この件に関しては改善できたらいいなと思い、話し合いをしたいので、男性が素直に納得できるような伝え方があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

話し合う時間と場所を決め、順序立て話をする。

まず相手の話を聞く。

相手の気持ちを理解する。

自分の気持ちを伝える。

解決策を一緒に考える。

話題を換えて楽しく話すことを心掛ける。
    • 1

⓵店員さんが可哀想でしょ、お客だからって偉そうにしないで②悪いけど明日朝早いんで、私明るくて騒がしいと寝れないんです。

③早く干さないと臭くなるよ、と言ってみてはどうでしょう。どうも貴女だけではなく他人に迷惑をかけてもなんとも思わないし、自分の都合を優先させる人間性に問題のある方のようですね。自分の友人は大切にしているのかもしれません。例えば家事をお小遣い制にしてみたり、ご主人の損得感情に働きかけたり、人間的問題点をさらっと独り言の様に言ったりすると(私の親はそうしていた)良いでしょ。
    • 1

男性です。

会社では

きちんとするけどそのストレスで家ではしない。

会社で他者から押し付けられているから

家では押し付ける側になりたい。

洗濯物を最後までしなく、人にさせることが

かっこいいと思っている。

上下関係を味わいたい。

推測ですが。

痛い目に合わないと改善されないパターンかと思います。
    • 1

全部あなたの我が儘なんですね。

なので、彼を納得させるとしたら、おねだりしかないんです。

なので、我が儘を聞いて欲しいという甘えをちゃんとわきまえて、話すしかないと思いますよ。

これ全部彼の我が儘でもありますよ。でも、あなたにおねだりしなくてもできちゃうことなんですよね。
あなたにあくびをさせて、無駄にだらだらごねてくれという訳ではないし。
あなたのお友達を夜中にアポなし訪問させようとする訳ではないし。
あなたに洗濯ものは後で干せと言ってる訳ではないし。
あなたにお願いしなくてもできる我が儘なので、それは自由にやりますよ。というだけのことなんです。

でも、あなたは彼にこうではなくてああしろと言いたいんですよ。あなたの我が儘は、彼におねだりしないと通らない。断られても、まあしょうがないってことです。どうせ、我が儘なんだから。

でも男の人って結局は、恋女房におねだりされたら嬉しくなっちゃうんじゃないかな?

自分の我が儘を正論だと誤解すると、喧嘩になるんです。あなたもそうだし、彼もそう。
    • 1