アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

撮り鉄は迷惑行為をするので世間から冷たい目で見られたりします。

では乗り鉄(鉄道の旅が好きな人)や模型鉄(鉄道模型が趣味の人)も
世間から冷たい目で見られるのでしょうか。

A 回答 (7件)

その行動(列車の中でやたら動き回るとか、カメラバシバシ取りまくるとか落ち着きがない)やその趣味の人に多い服装(ダサイ服装 不潔な恰好)、模型にしても、興味がない人に早口でまくし立てるような人は冷たい目で見られます。


そのような人が、18きっぷのせいで列車に乗り迷惑行為を繰り返し「鉄道好きということ自体」は基本的に今は禁忌の存在にされたように見えます。

賢い人は、鉄道が好きでも隠しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>賢い人は、鉄道が好きでも隠しますね。

鐡道好きでも隠してる人は多いです。

お礼日時:2023/06/09 20:45

世間の多くの人って、撮り鉄はまだしも、乗り鉄、模型鉄なんて単語は知らないでしょう。


知らないことに温かい目も冷たい目も無いと思う。

ちなみに、近くの鉄道模型店に入ってみると、マニアっぽい人や親子づれが沢山います。鉄道模型に限らず、弁当箱、傘とか、子供に受けそうな鉄道グッズが沢山並んでいました。

「こんなものまで鉄道グッズで売られているんだ!」と驚きながらも、私は、Nゲージメンテのためのユニクリーンオイルだけ買って店を後にしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鉄道グッズたくさんあります。

お礼日時:2023/06/09 21:56

外国ですがこんな目にあった模型ファンがいます。


https://twitter.com/nappasan/status/113042444831 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへんです。

お礼日時:2023/06/09 21:58

だから「そんな事他者は知らね」と回答しています


その世界にはその世界のジャンル?が有るであろう事は想像出来ますが、それを部外者に理解しろってのは間違ってます
    • good
    • 0

その通りです


〇〇鉄ってなんぞや?って感じ
鉄道好きなら全部同一と思ってます
当事者(〇〇鉄を名乗る人達)が思うほど撮影だろうが乗るんだろうが他人は気にしてません
他人様の趣味の世界だから「そんなモンどーでも良い」ですよ
なので〇〇鉄との違いなんかありませんから、鉄道好き=迷惑な人達、のイメージです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鉄道が好きでも隠す人も多くて「隠れてっちゃん」というのもいます。

お礼日時:2023/06/09 20:43

思うのだけど あなたが質問文で使う「○○鉄」自体、鉄道好きに対する侮蔑的な意味を持っていませんか?


今や、鉄道愛好者自身が「〇〇鉄」を受け入れたのでしょうかね?
鉄オタ選手権 https://www.nhk.jp/p/ts/2N54ZXNGRK/

まあ 「汚鉄」「屑鉄」という侮蔑表現はありますがね。

マスコミもなにかあるとすぐに報道するし、いわゆる鉄オタの社会での自浄作用が働いていないから白い目で見られるようになるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屑鉄なんてあるのですか。

お礼日時:2023/06/09 20:44

個人的な意見です。


それらに限った話ではないですが、乗り鉄・模型鉄どちらにしてもマナーしだいじゃないのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナーが大事です。

模型鉄は家の中でするのでそれを周囲に公言しなければ他人にはわかりません。

お礼日時:2023/06/09 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!