プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高一です。
私は洞察力があると思います。
将来の仕事に活かせますか?
進路選択に悩んでいます。

・勘を当てることができる
・相手の言いたいことがすぐわかる
・クラスに具合悪い人がいると必ず気づく
 時々落ち込んでる人と間違える
・仲良くなると体の一部を見ただけでわかる
 前クラスの人は歩き方か足音だけで誰かわかる
・やばい事をする前のやばい人を見つけられる
・少し話したら相手の性格と頭の良さがわかる
・表面を取り繕う人がわかります。
・相手の性格の黒さ白さが分かります。
・相手がどんな経験をしたのかぼんやりわかる
・嘘をついているかわかります。
 声色と表情、仕草どれか一つ違うと分かります
・仲良くなると自分の行動と言動と仕草のどれか
 一つで笑わせられる。

相手の性格を知ってしまうと疲れます。
なので人とあまり関わりたくはないです。
ですが好きですし、性善説は信じています。
進路は文系に行きたいのですが、
圧倒的に理系ができます。
私は仕事をするなら切り捨てられない順位は
1人の役に立つ
2人と関わらない
3お金・笑顔
です。
将来どうすればいいですか?

A 回答 (7件)

「勘を当てられる」なら、質問者が直感的に「これがしたい」と思ったことが正解なのだと思いますが、そういう話ではないのでしょうか?



ちなみに質問者が、他人がひた隠している事実、例えば実は犯罪を犯しているなど表に出さないことを、一見で当てられるならすごいと思うのですが、多少の会話のやり取りや見かけの判断で「あの人はいい人だ」「あの人は性格悪い」というレベルのことがわかります、という話なら、申し訳ないですが誰でもできることであって、他人より秀でた何かを持っているわけでもないと思いますが
    • good
    • 0

仮に中二病だとしても精神科までは不要(いわゆる病気じゃ無いですよね)です


高校在学中に現実見れると思いますよ
まず興味ある仕事→仕事ついてから洞察力発揮してください
洞察力有りきで選ぶ事ではありません
    • good
    • 0

高一で中二病?


オレ!すげぇ!って思い込みに読めますが…
じゃあ洞察力有るとして、活かせるか?はあなたが選ぶ事
活かせる(活かしたい)仕事選べば良いです
まぁ洞察力ならどんな職業でも活かせますが、ソレを活用するのはあなた
せっかく洞察力有るのにボーッとしてたら活かせませんよね?
コレは!って強みなんですから大いに活用したら良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中二病ですか?
思い込みかもしれないのでもう一回頭冷やして考えます。
精神科行ったほうがいいでしょうか。

お礼日時:2023/06/10 16:31

思春期は思い悩む時期です


今の段階で一生の仕事を決められないし決めなくていいです。
決めたところで、思ったようにはいきません

高校なり大学を卒業したら、とりあえず就職して働きましょう。
そうすれば、社会や自分が見えてきます
一生の仕事は、30歳までに見つければいいです

歩いたことがない人が、どんな歩き方がいいかなんて
わかろうはずがないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね

お礼日時:2023/06/10 16:03

あなたが有している、というのは洞察力ではありません。

勘が働く、という程度のものです。しかも、年齢相応の(仲間内という意味)です。

洞察力を働かせるには社会的経験も、ものごとの仕組み、成り立ち、関係性、思考力、言葉の正しい意味の理解力、等々を身に付ける必要があります。痰が働くのと洞察力を一緒にしているのは問題です。

お書きになっている文書から推測すると、将来メンタリーが心配になる様に思えます。理由は、虚構の世界に惹かれているように感じるからです。見え無いものは見え無いのです。この意味が分からないのが問題なのです。見え無いものは、感じる。思う。なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現実には惹かれません

お礼日時:2023/06/10 16:02

競馬の予想屋になれば?


土日のスポーツ新聞見て、どの馬が1着2着3着に当てるだけ
社会に出たら即、戦略になるために今からやってみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予想屋さんやってみます。

お礼日時:2023/06/10 15:44

洞察力があるのならご自分を御覧になれば将来がお分かりになると思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
洞察力はそういう意味ではありません。
洞察力は物事の見えない部分を見るということです。
職業は一万以上あるので簡単に選べないので、質問をしました。

お礼日時:2023/06/10 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!