プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ITでインドが成長できる理由は、高度な数学教育がよく挙げられます。他の理由には、インドでは職業はカーストで決まっているのですが、ITだけはカーストが関係しないそうなんです。でも一番の理由を聞いて、私も納得したのですが、それはアメリカの真裏にインドがあることだそうです。アメリカで、さあ仕事が終わったと、インドにメールを送ると、インドは朝なので仕事の続きができ、実質24時間仕事ができるそうで、それでインドのITが進んでるそうです。これあってますか?

A 回答 (4件)

これあってますか?


 ↑
ハイ、合っています。

放送大学「途上国を考える」
でも、そういうことが指摘されて
いました。

米国企業は、米国人を雇う
金額の数分の一で、優秀な
人材を雇える。

だから、米国相手にしていると
思っていても、
実はインドだった、なんて話が
あります。


余談。(放送大学より)

IT立国のインドですが
これが問題にもなっているそうです。

つまり、ITしかないので
中国のように世界の工場になれず
経済発展には限界がある。

ITが出来るインド人は、アッパークラス
なので格差が広がり
社会が不安定になるし、中間層が育たず
経済発展の足かせになっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど賃金が安く済むなら、インドにお願いしますよね。

お礼日時:2023/06/12 15:21

挙げられた要因の他、英語が共通語という点は大きいと思います。


インド人英語はネイティブならギリギリそのまま理解できるので。

その代り日本人とインド人が仕事をする時は、「通訳」が居ないと苦労します。...が、居ないことが多いんですよね、これが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語ですか。

お礼日時:2023/06/12 08:24

かなり以前のことになりますが、世界のIT企業の社内教育の紹介セミナーで、インドで躍進しているIT企業における新人教育体制などを紹介するスピーチを聞いたことあります。



大学キャンパスを思わせる広い敷地があって、新入社員は給料をもらいながら、大学風の教室で、しっかりIT教育を叩きこまれていました。当然でしょうけど、成績が悪いとクビになるような感じでしたね。
で、教育終了したら、日本の多くのIT企業みたいに、どこか他社に派遣されることはなく、自社内でソフト開発を行うってことでした。

社員がバラバラに他社に派遣されるようなことはないからか、会社で社員の誕生パーティみたいなのもやっているみたいでした。

まあ、企業紹介のスライド&スピーチだったので、多少は盛ったところもあったのかもしれませんが・・・。

最後のほうのスライドには、田舎の道を荷車を引く牛が歩いていて、その近くの家の壁に、そのIT企業の社員募集ポスターが貼ってあって、なんかすごいギャップを感じたものでした。

ちなみに、昔、インド人プログラマさんたちと開発したとき、彼らの優秀さに驚いたものでした。きちんとIT教育されているのがわかりました。

なお、彼らの対応は英語ができる上司がやっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか大したもんですね。

お礼日時:2023/06/11 22:32

そうね、インド人の英語力もある


https://diamond.jp/articles/-/118786
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、英語ですか。日本人は弱いもんですしね。

お礼日時:2023/06/11 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!