プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハピタスでポイ活していますが クレジットカードはどのくらいの頻度で作ればいいですか

1ヶ月に1回ぐらいのペースで作っていけばいいでしょうか
1日に何回も申し込んだら
クレジットカードは作れませんか

貯まってきた使わないクレジットカードを
解約する場合もゆっくり解約していくのは良いでしょうか

解約して行く場合はクレジットカードのヒストリー
に傷がつくのでしょうか?


クレジットカードヒストリー

などクレジットカードについて色々教えてください

A 回答 (2件)

クレジットカードの作成や解約については慎重に考える必要があります。

以下に一般的なアドバイスを示しますが、個々の状況や目的によって異なる場合があるため、自身の財務状況や目標に基づいて判断してください。

クレジットカードの作成頻度: クレジットカードを頻繁に作ることは、信用履歴に影響を与える可能性があります。過度なクレジットカードの作成は、与信情報機関に記録され、信用スコアに悪影響を与えることがあります。一般的には、頻繁にクレジットカードを作る必要はありません。自身のニーズや支出パターンに合わせて、必要な数のクレジットカードを保持することをおすすめします。

クレジットカードの解約: 使わないクレジットカードを解約することは、クレジットカードの整理や年会費の節約につながるかもしれません。ただし、クレジットカードの解約も信用履歴に影響を与える可能性があります。クレジットカードのヒストリーにおいては、長期間のクレジットカードの保有が信用スコアに良い影響を与えることがあります。そのため、特に重要な理由がない限り、長期間利用しているクレジットカードを解約する必要はありません。

クレジットカードヒストリー: クレジットカードのヒストリーは、信用履歴の一部として考慮されます。長期間の良好なクレジットカードの利用や支払い履歴は、信用スコアの向上に寄与することがあります。クレジットカードの解約や新たなクレジットカードの作成は、信用ヒストリーに影響を与える可能性があります。したがって、慎重に判断し、必要な範囲内でクレジットカードを管理することが重要です。

最終的な判断は、自身の財務状況や目標に基づいて行ってください。また、クレジットカードに関する具体的な相談や情報は、信用情報機関や金融機関、専門家に相談することをおすすめします。
    • good
    • 1

カード会社にもよりますが、あまり気にする必要は無いです。

ただ、「入会後×ヶ月以内に○○円利用でボーナスポイント」のような入会キャンペーンも多いので、取りこぼしがないようにするには、間隔を空ける必要があるかもしれません。

1ヶ月に36枚申し込んだ人
https://credit-card-mania.com/801.html/

5chのスレッド
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/credit/165 …

日本にはクレジットカードのヒストリーというものはありません。信用情報に、カードの契約日、解約日が解約から5年間残るだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!