アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の小学校教科書に載っていたと言う話で、楠から作った千早舟または千早船について、
文献とかインターネットに掲載されている文章などを知っていたら教えてください。

googleで検索したのですが、言葉はいくつか出てきても、具体的な内容は全然有りませんでした。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も昔の教科書で見た覚えがあります。

「千年経ったる楠の大木」で、その日陰のため、凶作が続き困った。切り倒して「千早船」を作り熊襲退治(?)に使い、大勝利したという内容だっと記憶しています。
 九州大分の古い伝承のようですが詳しくは分かりません。私も調べてみたいと思っています。何かヒントになる情報をお持ちなら教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。近づきました。

内容を具体的に見たいとのことで、記憶を探って以前に行ったことのある船の科学館を、Web Site で調べてみました。

和船コーナーというエリアがあり、そこに千早もあったような記憶が、あいまいですがあります。
お近くでしたら、行ってみると良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.funenokagakukan.or.jp/moms/kengaku/ho …
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
船の科学館は、以前、東京に住んでいた頃に、子供を連れて行ったことがあります。
が、今は、秋田県にいるので、残念ながら見に行くことができません。

インターネットでもなく、文献でもないのですが、隆慶一郎著「見知らぬ海へ」をお勧めします。

未完なのが残念ではすが小説としても面白く、その中で千早、関舟、安宅船という三パターンに類型化されて江戸時代初期の軍船が描かれています。
(もしかしたら、質問と意図が違うかもしれませんmので、自信なし)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、昔の教科書に載っていたというその内容を具体的に見たいので、ちょっと違います。
もしくは、歴史書などでも良いのですが。