アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛と結婚は違うと言いますが、共通の楽しみがなくてもやっていけるものですか?

現在、結婚相談所で知り合って10ヶ月。私38と彼44歳。どちらも初婚で、結婚前提の同居2ヶ月目です。

認識の違いから、合いそうだと思っていた趣味嗜好が違い、休日は一人の方が落ち着くようになりました。

生活リズムが若干違う、彼のいびき&体臭がキツい時があったりして、最近部屋を分け、ちょっとホッとしています。

元々、好きになったから同居したのではなく、住所や職場の変更が不要などの条件、趣味嗜好があいそうだ、との認識から決断したのですが、同居してみて、その認識が甘かったなぁと最近感じています。

互いに別行動する方ことを良しとしているので、各々が個別に楽しめばやっていけるとは思いますが、それって結婚する意味あるのかな、と。

今のところ夜の生活はありません。子供は欲しいけど、彼とあまりしたいとも思えないんですよね。

これまで恋愛経験がなかったので、自分が結婚に求めるものが何なのか、ハッキリしてきたのは良いのですが、同居したばかりなので、取りあえず、3ヶ月は様子見しようと思っています。

別れるにしろ結婚するにしろ、確認しておくべきこと、考え方など、色々な視点のご意見いただけると有り難いです。

A 回答 (4件)

恋愛のゴールが結婚です


恋愛無しで妥協結婚なら結婚してからその人のいい所を見つけて好きになって行けばいいのです
旦那のいびきがうるさいと言ってたら息子がお母さんの歯ぎしりも不気味でうるさいと言いました
自分の事はわからない物です
むしろ相手が爆睡してくれるから苦情を聞かなくて済む
旦那は無呼吸症候群だと分かり治療を受けて直しました。
一人で生きていくよりましだと思ったら結婚すればいいし
一人のほうが気楽だと思ったら辞めておきましょう
各々自分の生き方ができているので互いを変えるのは無理です
他人と過去は変わりませんが未来と貴方は変えられます。
不満があるのなら自分の考え方を変えましょう
男の人は結婚にエッチの出来るお母さんを求めます
女の人は 男の人に父親のようになんでもしてくれてわがままを聞いてくれるしもべを求めます
この差を埋めない限り
中年の方の結婚は無理だと思います
老後一人でいたくないというだけなら親友として過ごせるかどうかだけです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

確かにこの年齢になると、生き方を変えるのは難しいと実感しています。自分が無理なんだから、相手も無理。であれば、結婚に求めるものを変えるか、相手を変えるか、ですね。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/21 00:00

1人の方が落ち着くし少しホッとする、元々好きになったかは同居したのではない、あまりしたいとも思わない、共通の楽しみがない以前の問題です。


互いのために早く別れて本心から好きな相手、子供が欲しいと思える相手を探して下さい。
あなたは子供が欲しいなら時間的余裕はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、時間的猶予はないんですよね。わかっては居ましたが、本心から好きな相手が見つけられるのか不安で、今の相手でなんとかならないか迷っているのかも。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/20 21:59

共通の趣味があまり無くても、2人で共通する時間を楽しめるかどうか?


も大切だと思います。

様子見てみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

共通する時間ですか〜。
普段あまり無い(私と同棲するために、彼の通勤時間が長くなり、朝は元々食べないし、夜は残業あると途中で食べてくる、11時過ぎそうだとホテル宿泊で戻らない。)ので、そこも少し意識してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/20 21:29

認識が甘かった、という感想は概ね正しい。


趣味が合わなくてもお互いに尊重し合えるなら、上手にやっていけてる人たちは居るけれど、しくじったかもと不安を覚える時点で既に失敗の域を出ていないと思う。
もしそれがいつまでも拭えないなら、籍も入れないで、家財道具や住居等どうするのか、別れた時の事を予め視野に入れた生活を続けた方が宜しいかと存じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も最初は互いに尊重すれば、と思っていたんですが、式場見学とか準備を進めていくなかで、楽しむよりも不安を覚える時点で、だめかなと思うようになっていて。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/20 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!