プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆうちょ銀行が,1番安全ですか?
預金を預けるなら,みずほ銀行や三井住友銀行などよりも,ゆうちょ銀行が1番安全だと教えてもらいましたが,なぜ,ゆうちょ銀行が1番安全でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • もし,1千万円を超えるような何千万もの預金の場合です。

      補足日時:2023/06/22 16:16

A 回答 (9件)

ゆうちょは貯金上限があり、一人通常貯金1,300万円までしか預けることが出来ません。

(個別に定期貯金1300万円)
ゆうちょは親会社に日本郵政があり、郵政は政府(財務大臣職)が筆頭株主ですから、実質的に政府下の金融機関であり、日本国債を大きく保有し、日本株を多く持つ機関投資家として、五頭のクジラなんて言われています。

一方で三菱、みずほなどのメガバンクもに政府と連結状況にあり、五頭のクジラのトップになる日銀との関係も深く、多くの国債を保有する機関投資家でもあり、巨大コングロマリットとして様々な分野に投融資し、巨大な資産を持ちます。

日本の場合はどちらも安全性はほぼ担保されています。

よく、1000万円以上の預金を心配される方がおられますが、富裕層はそのような心配はしておらず、比較的一般層やマス層の懸念として持たれるものです。

金融機関で今後の経営が危惧されることはありますが、現在は日銀を介して政府主導の管理下に置かれる金融機関は、M&Aによる統合や合併が行われ、金融再編されます。

1270兆を超える国債も日銀と市中銀行のプラス資産として多く保有されていますので、政府の債務が金融機関側の財産でもあります。

地銀の不安を持たれるのであればまだしも、メガバンクで危険性を比較されることは全く無意味です。
    • good
    • 3

郵便局の定額貯金と同じです。


いったん手に入れたお金は
本人以外には
金輪際返してくれません。
本人でも、ベッドや担架に乗ってでも
カメラの映る位置までつれていってもらわないと
お金は出せません。
毎日職員と朝の挨拶をしているような間柄でも、
一切の妥協はありません。

>もし,1千万円を超えるような何千万もの預金の場合です。
1千万円以上はまず間違いなく国家の名を借りて没収です。
郵便と名のつく組織とは付き合いはやめました。
    • good
    • 2

それは高齢者が持っている、


いわゆる都市伝説です。
アメリカのような銀行の倒産騒ぎがあったとしても、
1口座当たり1千万円は保障されているのは全ての金融機関で共通です。
安全・安心な金融機関は存在しません。
    • good
    • 2

比較対象が弱すぎてその中だと相対的にゆうちょが1番というだけですね。


ゆうちょも脆弱バンクですよ。
    • good
    • 1

安全ではないということは、銀行が倒産などをして預金がパァになること。


しかし普通預金なら1000万円までは保護してもらえますし、1000万円を超えても通常とは違う一部の預金口座なら保護されます。
それを踏まえて万が一でも倒産をしにくいというのは、都銀を始めとしてゆうちょも含まれるでしょう。

ただそれを考えても仕方のないことで、距離や手数料、システムトラブルが少ないなどご自身の利便性を考えた金融機関を使うのが一番です。
    • good
    • 0

昔は国有企業の銀行でした


今は民間になりましたが、銀行のシステムはNTTデータ(昔国営)がベースを作っているので〝みずほ〟のような時々止まるようなシステムでは有りません
    • good
    • 0

一千万まで保証されます、


心配なら、10箇所に振り分け1億
あとは、裏山に埋める、とかです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/22 16:16

今は郵政民営化で、ゆうちょ銀行も株式会社となり一般の銀行と同じです。


郵便局のころは融資先も国や地方自治体、公共団体等が主な融資先だったので返済不能に絶対にならない、安全だと思われていたのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/22 16:16

1千万円以内ならどこでも同じです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/22 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!