アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職金などでまとまったお金を、銀行に預金なら「ゆうちょ銀行」が一番安心ですか?
まだ、国営企業みたいなものだし?

A 回答 (5件)

2000年前後に相次いだ銀行破綻に対策し、政府の国債発行と金融機関や機関投資家に国債保有をさせる貸借対照関係を結び、かつ自国通貨建てという世界的に見ても類を見ない、独立した金融システムを持ちます。


現在の状況でも経営が厳しい銀行は地銀にありますが、破綻を防止すべく政府や金融庁が主導で統廃合やM&Aによる合併を進めています。
従って、廃行となった銀行でも新銀行に資産は移行しています。
最近ですと新生銀行がSBI新生銀行になりSBIホールディングスの傘下に配置されています。
まあ、メガバンクならどこでもいいと思います。
ゆうちょは2019年4月からは通常貯金で1300万円、定期貯金および定額貯金で1300万円までの別枠制となり、合計2600万円の上限が設けられています。
ゆうちょの親会社は日本郵政で機関投資家5頭のクジラの一角ですので安心ですし、メガバンクは様々な分野に融資や出資を通じて手を広げる巨大コングロマリットですから金融商品の展開が広く、自由度が利く点と預金上限が無い点が良いと思います。
金利はほぼ付かないですが、その安全性を考慮して海外企業も日本のメガバンクや投資銀行に預けるくらいですから・・。
    • good
    • 0

日本の銀行ならどこでも同じですね。


ゆうちょの場合1000万円までしか貯金できません。
    • good
    • 0

ゆうちょゆうちょ

    • good
    • 0

いえ、預けたお金を没収されるのは


「ゆうちょ銀行」が一番ですし、
融通が利かないのはぴか一で、
やはり簡単に引き出せません。
にもかかわらず、通帳だけで引き出せるので、
他人が引き出す可能性は高いです。
全国どこの郵便局でもひきだせるのも
よし悪しです。
ネットも独特で使い勝手が悪すぎるので
取引はやめました。
    • good
    • 1

預金保険により1000万円までは保護されますので、


安心な1行よりは、いくつかに分散するほうが良いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!