アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

∫x/(x^2+2x++1)^2
これの積分の仕方がわからないので教えてください。

A 回答 (4件)

なんか変な式だが、もし


  F = ∫(x/(x^2+2x+1)^2) dx
というおつもりなら、ちかん!
  t = x + 1
  F = ∫((t - 1)/t^4)(dx/dt) dt
   = ∫ t^(-3) dt - ∫ t^(-4) dt
    • good
    • 0

x/(x^2+2x+1)^2 を、部分分数分解すればいいんだみょん。

    • good
    • 0

訂正



∫{x/(x+1)⁴}dx=∫{(x+1)/(x+1)⁴-1/(x+1)⁴}dx
 =∫{1/(x+1)³-1/(x+1)⁴}dx
 =-1/{2(x+1)²}+1/{3(x+1)³}+C
    • good
    • 0

∫{x/(x+1)²}dx=∫{(x+1)/(x+1)²-1/(x+1)²}dx


 =∫{1/(x+1)-1/(x+1)²}dx
 =log|x+1|+1/(x+1)+C
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!