プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8 3 2
― +(- ―)-(- ―)
9 2 3

(9/8+(-2/3)-(-3/2))

の答えの出し方を出来るだけ分かりやすく教えてください

質問者からの補足コメント

  • 分数ずれてて分かりずらいかもしれません。すみません。

      補足日時:2023/06/26 10:02

A 回答 (5件)

>分数ずれてて分かりずらいかもしれません。



だったら 紙に書いて スマホで撮影して 添付するか、
文字で 表せば 良いのでは。

9/8 は 8分の9 とします。
(9/8)+(-2/3)-(-3/2) ・・・分母を 24 に 通分します。
(27/24)+(-16/24)-(-36/24)
=(27/24)-(16/24)+(36/24)=(27-16+36)/24=47/24 。

もしも 9分の8 の つもりなら 8/9 と書かなければなりません。
(日本語では 分母を先に 云いますが 数字で書くときには 分子が先です。)
手書きの分数の まん中の横棒を 右上がりの斜め線にしたものです。
従って 分子を 先に書くことになります。
(8/9)+(-3/2)-(-2/3) ならば・・・分母を 18 に 通分します。
(16/18)+(-27/18)-(-12/18)
=(16/18)-(27/18)+(12/18)=(16-27+12)/18=1/18 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私字が自分でも読めないくらい下手なのでそっちの方が分かりづらいかと思いまして^ ^
ありがとうございました

お礼日時:2023/06/26 15:12

いや、分数ずれてて


8 3 2
― +(- ―)-(- ―)
9 2 3
だってんなら、
(9/8+(-2/3)-(-3/2)) は、書き方を知らない間違いで、本当は
8/9+(-3/2)-(-2/3) が質問したかったんじゃなかろうか?

PCの文字列で、分子と分母が逆になる人っているよね。
「◯分の□」を、つい「◯/□」と書きたくなってしまうのかな。
「8/9」は「9分の8」なのにね。
こういう人、スーパーの棚で「カロリー 1/2」とか見たら
意味がわかるのだろうか。

ともあれ、 8/9+(-3/2)-(-2/3) の計算であれば、
8/9+(-3/2)-(-2/3)
= 8/9 - 3/2 + 2/3     ←カッコを外しで符号の計算
= 16/18 - 27/18 + 12/18 ←通分
= (16 - 27 + 12)/18    ←分数をひとつに
= 1/18.          ←分子を整理
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に打ち間違えましたすみません

お礼日時:2023/06/26 15:13

すみません。


間違えました。

分母は24で通分、です。
No.1さんが正しい、です。
    • good
    • 0

16/18-12/18+27/18


→31/18

でも行けますね。
    • good
    • 0

通分すると


27/24-16/24+36/24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!