プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分数が有限小数になるのは、
分母の素因数が2と5だけである時
分母が10nである時
ですよね⁇

でも45分の18は、有限小数なのは何故ですか?

「分数が有限小数になるのは、 分母の素因数」の質問画像

A 回答 (3件)

質問に書いてある通り、(45分の18) は(5分の2) ですから、


約分した状態で考えなければなりません。

つまり、これ以上簡単になら無い様な約分した状態で、
分母の素因数が 2 だけか、5 だけである場合と、
2と5だけが共にある場合ですね。

難しく云えば、約分した状態で、分母が (2のn乗)×(5のm乗) になった時です。
(n,m は 0 以上の整数とする。)

2だけの場合:1/2=0.5, 1/4=0.25, 1/8=0.125, 1/16=00625,・・・
5だけの場合:1/5=0.2, 1/25=0.04, 1/125=0.008, ・・・
2と5だけがある場合:1/10=0.1, 1/20=0.05, 1/40=0.025, ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しく教えて下さって助かりました!
理解しました。
ありがとうございました‼︎

お礼日時:2018/02/03 21:53

すみません。



3行目…
おそらく
です。
おそらじゃないです笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大丈夫です!
ありがとうございます笑

お礼日時:2018/02/03 21:52

そもそも有限小数とは、有限で終わる小数のことをといいますが…


おそらこれだけでは、きな46さんが求める説明にはなっていないでしょう

指数は習っていますか?
それによって説明の仕方が変わります
:( ;´꒳`;):
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
説明が不十分ですいません‼︎(– –)
わざわざありがとうござます!
助かりました!

お礼日時:2018/02/03 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!