アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分数の比を簡単にする方法って、どういうのでしたっけ?(;>_<;)例えば、分数:整数で、整数:分数で、分数:分数でってやつなんですけど…1と1/4:1や、7/5:0.8とかです!

A 回答 (2件)

基本的には、同じもの同士で比べる事です。


分数:整数(小数) は、分数の分母と同じ数を掛けて、整数にして比べます。
7/5:0.8 両方を5倍します、7:4 になります。

分数:分数 は、通分して分母を同じにすれば、分子同士の比になります。
1/2:1/3 通分して 3/6:2/6 → 3:2 です。
    • good
    • 16

簡単なのは分母を同じ数字にする「通分」をすることです。



(1+1/4):1なら 5/4:4/4=5:4
7/5:0.8なら 14/10 : 8/10 =14:8=7:4
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!