プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年使ったエアコンを買換えようと思っています。
スペックを比較したところ、
買換えても電気代は安くならないのか? 

と不安になったので教えてください。
(微妙に書き方違ってるのですが、メーカー記載内容をそのまま転機します)

もし「その数字じゃなくて、○○を見て」などありましたら
補足しますのでよろしくお願いします。

◆20年使っているエアコン(冷房時)
================
冷房能力 5.6kW
定格消費電力 1.80kW
エネルギー消費効率 3.11
================ 

◆買換え候補のエアコン(20畳対応)
================
冷房能力 6.3kW
消費電力 2, 020W
冷房COP 3.12
================

▼利用環境(冷房のみ使用)
================
鉄筋コンクリート マンション6階(中層階)

リビング17畳+K4.5畳、

就寝時はリビングつながりの
6畳の和室のふすまをあけます。

(合計27.5畳)
================

質問者からの補足コメント

  • 【補足】買い替え候補のエアコン

    エネルギー消費効率 5.0

      補足日時:2023/06/29 17:30
  • 古いエアコンのラベル

    「20年使ったエアコンを買換えても電気代は」の補足画像2
      補足日時:2023/06/29 17:48

A 回答 (11件中11~11件)

冷房能力対定格消費電力を比較すると、両者ともに「3.1」なので、


ほとんど変わらない、という結果になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
あとの方から、冷房COPじゃなくて
「エネルギー消費効率」だと指摘ありましたので、補足を加えました。

お礼日時:2023/06/29 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!