プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語の解釈について、、
『来週の月曜日まで別の機械を使用して下さい。』
と記載がある機械は、
・月曜日には通常通り使用可能という事でしょうか?
・火曜日から通常通り使用可能という事でしょうか?
同じ回答が沢山くると大変なので意見が同じ場合は前の回答者に『いいね』してもらえると助かります。

A 回答 (5件)

辞書を引けば分かるようなことは、質問する方がおかしい。

「〇〇日まで」は〇〇日を含む。
しかし、質問者さんもバカではあるまい。お尋ねになってるのは「まで」の意味ですが、「月曜日」「別の機械」を加味したのが絶妙ですね。言葉の意味は文脈によって変わってくるものです。

と申しますのは、工場の生産設備の機械などは、土・日に修理することが多いです。それまでは、だましだまし使っていて、設備保全課が休日出勤で修理したりする。
しかし、休日出勤は嫌がられるし、割増賃金も発生する。「何としてでも休日中に修理を終えて、月曜の始業に間に合わせる」とは決まってないかもしれない。
これが例えば鉄道の保線作業だったら、終電から始発までの短い間に確実に作業を終えないといけないので、現場を傍(はた)から見てると過剰なほど作業員がいる。一方、あまり製品が売れてない工場などの場合、修理が月曜の日中までずれ込んでもいいのかも知れない。

ということで、他の回答者さんもおっしゃってるように「月曜日の何時か」はまだ未定で、だからこそ、「まで」という若干あいまいな言葉で表現したとも考えられる。その場合、答は二つのどちらにも絞れず、三つ目の「月曜日の途中まで」となる。
と、月曜日の途中に回答しました……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の理解力がなさすぎてみなさんの回答がイマイチしっくりきていませんでしたがこの回答がキッカケで先の方々の言っている事が理解できたのでベストアンサーにさせて頂きます。
皆さまありがとうございました。

お礼日時:2023/07/03 12:16

月曜日に代替機が新品で入る、または月曜日に修理が完了するとも読めます。



月曜日の朝一番はまだ別の機械を使用する必要があるけど、月曜日の何時かになれば通常どおりの使用が可能になるという解釈も成り立ちます。

したがって答えは、設問のどちらにも絞れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/03 12:12

来週の火曜日から通常通り使用可能という事でしょう。


裏の意味は、来週の月曜日までは該当の機械は使用不可という意味ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/03 12:12

火曜からどうなるか書いてないので、不十分な説明です


つまりこの文からは、火曜から先のことは判断できません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/03 12:12

・火曜日から通常通り使用可能という事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/03 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!