dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ストレスによる声のかすれって常にかすれてる状態の事を言うのですか?会話中急に声がかすれて咳などしなくてもまた元に戻るのもストレスの声枯れですか?

A 回答 (2件)

ストレスによる声のかすれは、個人によって症状や表現の仕方が異なることがあります。

一般的には、声がかすれたり、声が出にくくなったりする状態を指すことが多いです。しかし、声のかすれが常にかかった状態である必要はありません。

ストレスが原因で声がかすれる場合、会話中に急に声がかすれることや声が一時的に元に戻ることが起こることがあります。これは一時的な症状として現れることがありますが、ストレスが持続する場合は症状が慢性化する可能性もあります。

声のかすれや声枯れは、ストレスだけでなく他の要因(例えば、声帯の過度の使用、喉の乾燥、感染症など)によっても引き起こされることがあります。
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

詳しい回答ありがとうございます!先週凄くショックなことがあり、診察中突然声がかすれて咳払いせずまた元に戻りました。ラツーダのうつ病?の薬が処方されたのですが様子をみようと思います。

これはストレスというかもともとそういう体質なんじゃないでしょうか。

ストレスにによる声のかすれって聞いたことがありませんし。
ですので、会話する時はすこしゆっくり話したり、
可能であればのど飴を食べながら話すとか、
飲み物を横に置いて飲んで喉を潤して話すとかいう工夫をすれば
改善するかと思いますよ。
    • 0