アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホの耐用年数について

寿命と表現した方が良いかも知れませんね。
特に取り立てて故障が無くても、古いからそろそろ買い替え時ってのは
スマホだと何年ぐらいだと思いますか?

おおよその目安で構いません。

A 回答 (11件中1~10件)

>特に取り立てて故障が無くても、古いからそろそろ買い替え時ってのは


スマホだと何年ぐらいだと思いますか?
通常2年から3年ぐらいだと思います

近年のお返しプログラムが36回払い(3年)
また、Androidの場合、OS、セキュリティのアップデートが2年から3年くらいのメーカーが多いです
(現在、例外なのはPixcelとFireタブレット、galaxyが比較的長め)
マイナカードや電子決済のことを考えると、セキュリティアップデートの終了が買い替え時と思われます
年数的に、そのくらいになると、CPUやRAMなどに不満もでてくるでしょう

ですが、Androidの場合、自己責任でセキュリティアップデートが終了した後も使用している人は多いです
【LINEの利用環境 LINEの推奨環境】
https://help.line.me/line/?lang=ja&contentId=100 …
>Android 8.0以上
必要最低限のアプリでよいという人もいます

セキュリティアップデートが終了した後は、電子決済やネットショッピングをしないなどの使い方が必要になるかもしれませんね
ちなみに私は、頭痛もちでスマホではなくパソコンを多用しているので、充電は5日に1回くらいです
他の方の回答にもありますが、バッテリーの劣化は充電回数に比例します
仮に3年使うとした場合、て3日、4日に1回ということになりますが、外出時間が長い人、それなりに使う人の場合、現実的な日数間隔とは言い難いです
    • good
    • 0

端末の使用頻度、使用時間次第と、


バッテリー充電のタイミングと時間、回数次第です。
充電時のバッテリー残量によっても負荷の掛かり方に違いがあります。

機種によって通信容量も違うし、使うアプリによっても通信量は違うし、
内蔵してるバッテリーの種類も容量も違うので具体的な事は何とも言えません。

早ければ1~2年で買い替える人もいるし、中には通信機能が提供される限り5年~7年とか使い続ける人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/02 20:30

>2日に一度、充電してると、


>電池が早く悪くなるらしいって
>初めて知って、焦りました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/02 20:30

>2日に一度、充電してると、


>電池が早く悪くなるらしいって
>初めて知って、焦りました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/02 20:29

メーカーのサポート切れのタイミングでしょうね(OSあるいは補修)



例えば、Apple のiPhone8の場合、製品の発売は2017年でしたでしょうか?

そして今年の秋にリリースされる新しいOSでは更新対象に含まれません
ですから新しい機能は使えません
今の状態で使い続けることは可能ですが、なにかOSにトラブルが有っても対応してくれるかは疑問です
そして故障時の修理などは2025年までというのが現状のスケジュールのようです

そう考えると発売時に購入したと仮定してどんなに頑張っても8年ということになるますかね
当然バッテリーなどの消耗部品はもっと早く性能低下しますので、何度か交換する必要があるでしょうけど

Android系はまた扱いは異なりますが
サポート切れが使用期限というのは同じでしょうし
極端な違いが有るとは思えません
おそらくApple製品よりも短期間ではないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/02 20:29

OSのバージョンが、古くなり


動作しないアプリも増えてきたら
(OSアップデート終了3~4年後かな)
 快適に使えなくなりますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程、別の方の回答で、2日に一度、充電してると、電池が早く悪くなるらしいって
初めて知って、焦りました。
ありがとうございました

お礼日時:2023/07/02 09:17

私は、スマホはあまり利用していません。


休日に外出する時は、スマホを忘れてしまっても気にならないくらいの利用頻度です。

そのため、新品だけど型落ちで安くなったAndroidをヤフオクやアマゾンで購入して、格安SIMのIIJmioを使っています。本体価格は1~2万円目安(ただしチャイナメーカのスマホは買わない!)
外出時、スマホはショルダーに入れっぱなしのことも多いから、「誤って落下させてケースや画面が傷む」ってことはありませんので、外見的に寿命を感じることはありません。

でも、電池の持ちが悪くなるとか、画面タッチの反応が鈍い、もしくは、触ってないのにタッチしたような動作をする等、スマホの動作異常が起こるようになったりしたとき、「そろそろ買い換え時かな?」となりますね。

しっかり記録をとってませんが、2,3年で買い換えっていう感じです。
ただ、もうちょっとがんばって欲しいなあ、とは思いますが、スマホを買い換える事に、スペックが上がった機種になるわけですので、「ま、いいか」と思ったりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/07/02 09:14

スマホの耐用年数はバッテリーの寿命ですね。


故障がなくてもバッテリーに寿命がきたら、もう使えません。

現在のリチウムイオン電池は充電回数が500回程度だそうです。
2日に1回充電していたら3年ぐらいでバッテリーが駄目になりますね。

電池交換は可能なのですが、メーカーに依頼する必要がありますので、時間もコストもかかります。

ガラケーの時代はユーザーが電池を交換できたのですが、なんだかスマホって地球にやさしくないなと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ?
充電回数が多いと電池に負担が大きいんですね?
毎日、充電してました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/02 09:14

わたくし今まだ20万のスマホを分割で払ってやってます。

3年払いなんで後Ⅱヶ月で開放されますが、ハイエンドモデルなんで、10年以上は使いってやりたいです!!。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わっ!
私なんて安物なんで(笑)(笑)

お礼日時:2023/07/02 06:49

だいたいスマホというのはOSのアップデート提供が停止され、


バージョンが古く、そしてバッテリーの劣化などを考えると、
3年~4年ぐらいが買い替え時と言われてます。
ですので、使えるけど、買い換えていい時期とは、
3年前後から4年ぐらいがいいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的で、参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2023/07/02 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!