プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ伏せで寝ているときに左腕が胸で圧迫されました。朝起きたら左手が動かなくて痺れていました。左手の指は動くようになりましたが痺れがとれません。痺れ止めのメコバラミンを飲んでいますが直りません。整形外科や鍼灸整骨院にも行きましたが直りません。今は神経内科からメコバラミンを出して貰っています。名前は忘れましたがベンゾジアビン系の薬を処方されましたがメコバラミンに戻しなました。心療内科にも通院しています。リリカを処方されましたが辞めました。神経内科の先生が言うには、痺れ止めは抗うつ薬のベンゾジアビン系の薬出すこともありますよと言っていました。ベンゾジアビン系は睡眠薬でニトラゼパムを飲んでいますが依存しています。なので飲みたくありません。痺れ止めに効果がある薬はほかにありますか?

質問者からの補足コメント

  • リボトリールです。依存性があるので辞めました。

      補足日時:2023/07/03 08:17

A 回答 (2件)

薬のことはわからないけど…


どんな痺れ?

以前、私のことなんですけど手首怪我して神経傷付いてしまい、神経の修復に3ヶ月かかりました。

指は自由に動くけど、皮膚の表面がピリピリとする感じで痺れが取れないといった感じでした。
水に触れただけで「いたっ!」服にかるーく擦れただけでもピリピリと痺れます。触らなければ通常通り、痺れは感じませんでした。

医者は、神経の修復には時間がかかるから。って言ってました。

もしかして、あなたも神経ちょびっと傷付いてしまったとかはどうでしょうか…?

私も朝、あ、やば、腕に血が通ってなかった…。と、腕がダラーンとなり、慌ててマッサージしたりします。
はじめてなった時はかなり驚きました(笑)
えっ????!!!って…(笑)
ダラーンにはビックリですよね…。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

私は病院勤務経験からお話しさせて頂きます



あるにはありますが、あなたは糖尿病、高血圧、便秘などの疾患をお持ちでしたよね

ベンゾジアゼピン系の薬は、セルシン、リーゼ、デパス、ワイパックス、ソラナックス、メイラックス等、短時間効果から超長時間まで薬の商品名をバラバラに挙げました。

状態はよくわからないのですが、現在抱えていらっしゃるご病気の症状を助長させてしまう副作用ばかりの薬品なので、処方できるものはあなたの場合、限られています。

痺れ改善のお薬もメコバラミンorメチコバール以外にありますが、あなたの症状を考えますと副作用が多数であり、重篤な副作用も複数あるので、医師も慎重にならざるを得ないと思います。

メコバラミン服用で服用しない時と変化なければ中止という選択もあります。
服用する事でいくらか症状緩和ができるなら、続行された方がよいかなとは思いますが、いかがでしょう

痺れは年齢的な要素もあるので、100%改善を求めるのではなく、ある程度軽減したら他の疾患と上手く付き合って過ごす事をおすすめします。

お大事にどうぞ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!