誕生日にもらった意外なもの

昨日、同様の内容で質問を投稿しましたが、文章が長すぎてわかりにくかったと思い、もう一度投稿させていただきます。

私は現在、高校3年生です。それで『航空保安大学校』
の[航空管制科]を受験することにしました。

ここで質問なのですが、
私が調べたところこの学校は過去問題をとりあつかっていないらしく、試験のレベルについては「国家公務員試験III種」の問題と同レベルだそうです。しかし、それを購入してみるとなかにはたくさんの科目があり、この学校の入試にはどの科目が出るのかがわかりません。管制官の試験なのに《生物》や《法律》などの分野が出題されるのでしょうか?それともやはり全部の分野から出題されるのでしょうか?

確かな答えでなくてもかまいませんので、この投稿へのお答え宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

昔受験しましたが、たしか試験は教養試験と主要三科目(英数理)、健康診断、面接だった気がする。

教養試験は判断推理とか数的処理がほとんどだったと思いますが、その他も当然出題されます。管制官だろうが一般教養としての生物や法律の知識がなくていいというわけではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

忙しいなかお答えいただいて恐縮です。

経験者の方に答えてもらえてよかったです。
この疑問は結構前から気になっていたので、大変参考になりました。教養試験の勉強は「一般知能問題」を中心にすすめていこうと思います。ここに受かるようにがんばりますのでもしこの学校の一次試験に合格したら(だいぶ先の話ですが)よろしければ二次試験のこととかも教えてください。

お答え本当にありがとうございました。