プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学のテストで60点以下だと再試験があるのですが、教授が再試験めんどくさいからみんな単位あげるー、ってことあるんですか?

A 回答 (7件)

中にはそういう先生もいるかもしれませんが、最近は文科省や大学からの成績付けチェックが厳しくなっています。

採点の根拠となった資料の保管義務もあります。学生の間で「あの先生はどんなにひどい成績でも単位をくれる」というような噂が広まり(広まるものです)、度が過ぎれば調査が入ることもありえます。
そういうことになるほうが「めんどくさい」ので、めんどくさがりやの先生でも、ある程度は妥当な採点をするものです。いまは学生からの成績疑義の制度も整っていて、GPAを重視する大学も増えているので単位を出しても合格した成績そのものの妥当性に疑義を言い出す学生もいるので、採点や再試験のルールに関しては昔よりも厳格になっている先生が多いですよ。
    • good
    • 1

再試験めんどくさいと思ってるなら最初から60点以上つけるでしょう。

    • good
    • 0

それから少なくとも「再試験めんどくさいからみんな単位あげる」となるよりは「再試験めんどくさいからみんな不可」となる可能性の方が高いのは間違いありません。

そもそも教授にすれば「単位をあげないといけない」なんて言う義理はないわけですから。
    • good
    • 0

「大学のテストで60点以下だと再試験」自体必ずそうとは限りません。

基本的に再試験なんてないものですし、不合格だったら単位が取れないだけです。
    • good
    • 0

そもそも、再試験は行わないといけないの?


必ずしも60点未満の全員に対して行わなくても良いところが多いと思うけど。
もしもそうなら、めんどくさいから再試験なしで不可にすることもあるかもしれません。
    • good
    • 0

採点の時にテキトウな加点したらできるんじゃないの知らんけど

    • good
    • 0

確認し合うからない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A