アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は58の男です。

阪急にせよ、JRにせよ、座席の奪い合いって醜く思うのですが……。

同じ代金を支払っていて座れる人と立っていなければならない人とでは何かしら差別的? って言いますか、

納得の行かない気もします。

それと私は先日、2日間、宅配便での夜勤に入っていました。

1日目は8時間の夜勤で、2日目も8時間の夜勤でした。2日目は7時間だったかな……?

その帰りに私は電車内でしんどさのあまりに座っていると女子高生3人が乗り込んで来て座りたそうにしていたので、

座り!

って言って席を立つと3人共、

いいです! いいです!

って言っていましたけど、何かしら良い感じでもありませんでしたので座席を立ち、

別の座席に移りました。

他に元気そうな乗客はいましたが、

自分には関係無いし、何で退かなあかんねん?

みたいな感じでした。

日本人には心ってものがそうも無いような気もしますが……。

確かに譲る人は譲っていますけど。

しんどい時は無理する必要は無いですか?

その女子高生達は別に夜勤明けでも何でもないような感じでしたけど。

寧ろ、殆ど元気そうな感じでした。

質問者からの補足コメント

  • いつしかご回答頂いた方の中には、

    座席は撤去すべき!

    とありました。

    そら、そういう風に言いたくもなって来ます。

    撤去すれば差別云々の不平不満は殆ど出ない、と思います。

    同じ代金を支払っているのですから。

    では、妊婦さんやら高齢者はどうなるのか?

    それは、女性専用車両みたいに高齢者、妊婦さん専用の車両を設けて特別料金を支払ってもらえばそれで解決すると思いますが?

      補足日時:2023/07/04 08:26

A 回答 (4件)

お疲れ様です


58才のお体でしたら、立っているのはしんどいこともあるかと思います。

女子高校生はまだまだ元気ですし、道徳をまだよく分かっていない人もいるでしょう。

ご老人やお体の悪い人は席を譲って差し上げてください。
しかしあとは、堂々とお座りになっていてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に有り難く思います。


極力、座席は譲るようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/07 18:37

何故、元気な女子高生に譲ったのかが分からないです。


しんどかったら触っていたら良かったのに。

たとえ女子高生が座りたかったとしても、替わる必要はなかったのでは?

関東住まいですが、恐らくその場合は誰も替わらないと思いますよ。

これが何かしら問題のある方なら分かりませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、

けど自分は放っておけない質ですので。

お礼日時:2023/07/07 18:39

座席なし列車は、実際関東で、走ってました


関東以外には伝染しなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/07 18:38

関東いけばもっと醜く、妊婦さん、障碍者の方に譲りませんしね


そのため、JR東が自己満足ため女性専用車両作ったけど、ちゃんとアナウンスしてないので障碍者の方は報われませんね

JKの場合は、単に足腰悪いかと思う、出生率低下も彼女らの足腰の悪さでもっと深刻になると思う。
子供産む可能性あるから、大事にしておく方がいいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/07 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!