アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディジタル時代ですが、皆さんにとって
アナログの方が良いものを教えてください。
自分にとっては、
腕時計、地図(カーナビではなくて)です。

A 回答 (17件中1~10件)

目覚まし時計ですね。



電子音だと本当に起きないので(;^_^A
    • good
    • 0

●レコード


CDよりも音の両が多いというか、幅が広い感じが聞いてて気持ちいいです。

●写真
デジカメの画像はすべてがクリア~なところが、見ていて気持ち悪いです。
あとフィルムを現像にだして、あがってきた時のワクワク感が楽しい!
自分で焼く時も同じく。

●電話
ジジジと回すダイアル式を使ってます。
コードレス電話が出回った頃買い換えるという話がでたにもかかわらず、結局そのまま今にいたりました。
リダイヤルも番号表示もFAXもないけど買い換えないのは、やっぱり魅力があるからかなっと思います。
    • good
    • 0

・時計


・書籍
    • good
    • 0

・時計(壁掛け、腕時計ともに)


遠くから見ても大体の時刻が把握できるのがいい。あと何分、というのも分かりやすいし(テストのときなど) JRでも時計はアナログなので、やっぱ見やすいんじゃないでしょうか。
目覚まし時計だけは秒針音が気になるので、デジタルを使ってますが。

・本
電子書籍だと目が疲れそうだし、書き込みができません。

・辞書
紙の辞書バンザイ!
自分の場合、調べた単語に赤線を引くので、電子辞書は使いたくありません。重要なところには○をつけたり、アクセントを書いたり、色々やりたいので。
大学のときの某先生が「ろくに言語もできないのに電子辞書なんて使うな! 電子辞書だと発想までデジタルになってよくない」とおっしゃってたのが印象深い。

・メモ帳
思いついたときにすぐ書けますから。わざわざPC起動させるのも面倒だし。。。
    • good
    • 0

☆電話


プッシュホンの音より黒電話の「ジ~ッ」って音の方が
なんか風情があっていいな。

☆扇風機
エアコンの便利さは分かるけど、人工的な風が苦手で。
毎年扇風機を出すと「あ~夏!!」って感じがします。
あと扇子の風も風情があって好きです。

☆炊飯器
炊飯器より土釜で炊くご飯のぴかっとして美味しいこと!!

☆メール
メールより手紙の方が時間を割いて書いてくれたんだなぁーとか
そのときの感情が伝わって気やすい気がします。

☆時計
腕時計の数字だけより、壁掛け時計の針の動きを見ると
あ~こんなに時間が過ぎたのかぁーって思うんですよね。

☆言葉
デジタル・アナログって感じじゃないけど、なんでも
短縮語になったり、流行語に躍らされてる気がしませんか?
短縮せずにきちんと使えばきれいだと思うんですよね。


どんどん便利といわれるような世の中になって、
人のかかわりが希薄になって、時間に追われて
生き急いでって・・・スローでいいじゃん!って思います。

いかがでしょう??
    • good
    • 0

※電話機


 あのダイアル式のアナログな電話機。
最近見かけないので寂しいのですが、郷愁を漂わせます。あの音量調整不可なベル音。夜中に急に鳴ると飛び起きる。
プッシュホンになってからせわしくなったと思う。
携帯が出てきてからは、もっとせわしくなったと思う。
いつ何時でも、携帯によりつかまってしまう、ホントの意味での一人の時間っていうのがなくなってしまった気がする。

※(既出ですが)手紙
 メール全盛の時代、貴重だと思います。
不意に旧友から手紙が来ると、すごく特別な物に感じます。ラブレターなんてもう出されないのでしょうか?あと、「手書き」って言うものはすっごく大切な気がします。

↑といいつつ、携帯もメールもバーンバン使いますが・・・。

※炊飯器
うちの実家ではガス釜で炊いていました。
炊飯ジャーもいろいろ良くなってもなかなかあの味にはならないと思う。


※人生
抽象的な表現ですが、アナログというか、ファジーな生き方をしたいと思う。スローライフってアナログって感じしませんか?

以上を書いて、
「こいつスッゴイおっさん」と思われていないかと、チョッピリ不安です。これでも30歳です。
既出の本・時計・新聞なども確かにそう思います。
便利な世の中ではありますが、人間はそういう部分を求めているのでしょうか?(またおっさんくさい)
    • good
    • 0

やはり時計ですね


針の形でパッと判断できるし 残り時間や経過時間などの計算がし易いです。
あとは辞書関連のものですかね
読めるけど書けない 書けるけど意味が分からない 何度調べても覚えない
流れの中で使っているので一旦留まって考える事をしない
同じ繰り返しするばかりで頭には入ってないですね。
自分で書いて辞書で調べるとちゃんと覚えるみたいです。
便利さの弊害でしょうかね
    • good
    • 1

●私もレコード盤に一票。


レコードを聞いた事も見た事も無い人もいるかもしれませんね。
でもオーディオマニアの私から言わせるとCDで再生出来ない音が
レコードでは普通に再生出来る事もあるんです。
また、針ひとつ交換するだけでガラリと音質を
変化させられる魔法のアイテム「カートリッジ」。
CDプレーヤー何台も持ってるヒトいないでしょ。

●絵画
photoshop使いの私ですが絵の具で描かれた絵画には
何ひとつ追いつけません。
超高性能な3Dスキャナーと光学モデリングマシン、
6畳大のインクジェットプリンター(実在してます)を
駆使しても「絵画」再現することは出来ません。
    • good
    • 0

私は、本や辞書ですね。



電子書籍は目が疲れるし、電子辞書は確かに便利だけど紙の辞書よりも頭に入りにくい気がします。
これだけは何年経っても抵抗があります。
    • good
    • 0

車のスピードメーターかな?


デジタル式の数値で表示しているのは正直アナログみたいにスムーズに指針が上昇しなくて段階で飛び飛びで表示されるので見にくくて仕方なかった
昔のトヨタのスペースメーターなる物だけどね
チェイサーについてたなぁ確か・・・
だから結構,反応の早い物に対してはデジタルメーターよりはまだアナログメーターの方が目で追えるから見やすいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!