プロが教えるわが家の防犯対策術!

SHARP ブルーレイディスクレコーダー (BD-HDW43)のHDDに録画した映像をパソコンのHDDまたは外付けHDDに移し、保存したいのですが、どのようにやれば可能でしょうか?

パソコンは DELL INSPIRON1525 Vista HP  SP2 32BIT 
接続端子は HDMI  1394 USB その他不明な端子がいくつかです

CDのように挿入すると自動取り込みは可能でしょうか?windows mediaplayer のような感じで。

なにか別にソフトを購入する必要があるのでしょうか?

ブルーレイディスクレコーダからパソコンにデータ移行している方で、実際のやり方を教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それ、そもそも著作権の問題じゃ無い。



たとえば、知人から貰った知人が撮影した映像の入ったBlu-Rayなら
普通にダビングができるはずです。具体的な手順は説明書を確認するなり
撮影した人に相談するなりする必要があります。

ただ、Blu-Rayソフトとして市販されているものは、ほとんどの場合プロテクトされていて
また日本だけは、地デジ録画物についても、コピーガードが施されています。

ダビング10という非常に厳しいルールのもと、限定的なコピーができるだけなので
一旦Blu-Rayにダビングしたものを、改めてHDDレコーダーやPCにコピーすることは
原則として、できません。

そして、それは著作権の問題ではなく、コピーガードという技術を
回避することが禁じられているのです。

言い換えれば、私的複製という認められている運用を
ダビング10が侵害しているという解釈もできます。


ただし、将来的には機器から排除される予定のアナログ出力が
現在のHDDレコーダーにはほとんどの場合搭載されています。

ですから、アナログ出力から、パソコン用のアナログキャプチャー装置を使って
取り込むことはできます。ただし、この場合はアナログ出力の性能の問題で
640x480程度の画素数の映像としてしか取り込めません。


また、アナログ出力の映像であれば、必ず可能というわけではなく
市販DVDソフトや市販VHSソフトのように、コピーガードが働くものもありえます。

このへんはBlu-RayプレーヤーやHDDレコーダーについて
どういった仕様になっているのか知りません。

市販ソフトのダビングはしませんし
地デジ放送は、うちのパソコンで録画再生できるようにしたら
特殊な環境を組むしか無かったので、コピーガードの実勢には興味が無いのです。
(ただ、大衆の利益にならないものは否定するしか無いと思っています)

日本の地上波デジタル放送の録画物を、パソコン上で管理し続けるのであれば
前提として、特殊な録画環境を用いるか、あるいは違法行為を行なう必要があります。

でなければ、デジアナ変換放送や簡易チューナーから出てくる640x480相当の映像を
アナログ放送用のキャプチャー装置で録画するしかありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳細なご回答有り難うございます。大変参考になりました。
私的運用の範囲で複製することは違法ではなく、コピーガードという技術的運用で複製が現実的にはできなくなっている訳なのですか。
実は、昔録画した8mmビデオテープを引っ越しに伴ない、処分する前にHDDに保存しておきたくて、ブルーレィレコーダーのHDDにAV端子経由で保存できたのですが、今度はそれをパソコンにも保存しておきたいと思い、質問させていただきました。
ビデオキャプチャーという商品を家電量販店で購入し、レコーダのAV端子経由でパソコンに取り込めました。(パソコン側は途中でAV端子からUSBに変換しました。プリンストン社のデジ造という商品です。)
サイズは720×480です。保存形式はMPEGです。
問題解決しました。
有り難うございました。

お礼日時:2011/11/26 12:33

そういうデータなら、DVD-Rに焼いて、パソコンで取り込んだ方がはやいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
DVD-Rからパソコンに取り込むのは取り込みソフトが必要ですよね?
今度調べてみます。

お礼日時:2011/11/26 12:34

コピーは問題なく出来ますよ。



問題なのは、コピー先のバソコンなどで再生できないだけ。
コピー先の機器で再生できるようにする行為に違法性があるんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、昔のSHARPのビューカムというハンディタイプのビデオカメラでとった8MMのビデオテープをブルーレイレコーダのHDDにAV端子経由で取り込めたのですが、今度はそれをパソコンのHDDにデータ移行したいのです。
おそらく著作権とは関係ないケースだと思いますが、違法なのでしょうか?
方法をご存じの方がいましたら、お教えください。

お礼日時:2011/11/24 19:43

地デジの番組の場合「コピー不可」になっているので、パソコンには移動やコピーが出来ません。



レコーダーの中に入っているのであれば、レコーダー本体が「著作権の保護」を行って、規定回数しかダビング出来ないなどの保護をします。

しかし、パソコンに入れてしまうと、著作権の保護が出来なくなるので、パソコンには入れられないようになっています。

このプロテクトを解除するのは、違法行為になる為、ここでその方法を回答する事は出来ません(違法行為を助長する質問や回答は禁止されている)

PS3などの映像の保存が出来ない機器であれば、LAN接続などで「再生だけ」は出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コピー不可とのこと。著作権との関係なのですね。
個人的には、ブルーレイディスクにHDDの映像をダビングしていて、取扱説明書にもその旨できるとの記載があるのですが、そのようなことは、著作権からプロテクトされて、本当はできないのでしょうか?
個人的には何回もダビングして、個人使用目的で再生して楽しんでいますが。

質問とは関係ないのでこのディスクにダビングする件はいいのですが、著作権上パソコンには取り込めないのですか?
家電量販店で聞いたらビデオキャプチャ等で取り込むことは可能とのことでしたが・・・
器械にあまり詳しくないのでよくわからないのですが、このような方法で実際に移行している方がいて、違法でないならご教授願いたいと思います。

お礼日時:2011/11/24 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています