アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVI-DとDVI-Iの違いについて。

DVI-IケーブルかDVI-Dケーブルどちらを買うべきなのか悩んでいます。

DVI-Iケーブルは、DVI-Dケーブルの機能にアナログ機能が加わったものと考えて良いのでしょうか?

これから先発売される製品のことを考えると、アナログ機能を加えるメリットは例えば何があるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>DVI-Dケーブルの機能にアナログ機能が加わった・・・


ざっくりはそれでよろしいかと。

>どちらを買うべきなのか・・・
まず、機器側に合わせなければ。(両側機器確認)
DVI-Iコネクタ(29pin)とDVI-Dコネクタ(24pin)は
外観は同じだけど中のピン数が違います。
http://www.sanwa.co.jp/product/cable/display/ind …
機器側がDVI-D(24pin)だとDVI-Iケーブルは挿さりませんよ。
両方の機器がDVI-I(29pin)ならDVI-DとDVI-Iどちらも挿さります。
機器の機能がデジタルのみだとDVI-D(24pin)かもしれないし、
DVI-I(29pin)コネクタが採用されていることもあります。
(アナログ機能もあれば必ずDVI-I(29pin)です)

>これから先発売される製品のことを考えると・・・
それだとアナログはほぼ不要でしょうね。
どちらのケーブルも使えるならNo.2様のおっしゃるように
価格などで決めればよろしいかと。
現状だとNo.1様のおっしゃるとおり。
私もPCのDVI-Iからディスプレイのアナログに接続しています。

世の流れはデジタル時代で、DVIも衰退しはじめて
PCもBD/DVDレコーダなどと共通のHDMIへ移行してますね。
(⇔DVI-Dに変換可)
「DVI-DとDVI-Iの違いについて。」の回答画像3
    • good
    • 9
この回答へのお礼

とても分かりやすいご回答、ありがとうございました。
現在所持しているモニター及びグラフィックカードがデジタル対応のものなので、DVI-Dケーブルを買おうと思います。

お礼日時:2010/09/17 06:14

現状では「DVI-I」ケーブルをお勧めします。

大は小を兼ねるということです。値段も大差ないはずです。
>アナログ機能を加えるメリット
モニター接続規格がすべてDVI-Dに移行すれば考えても良いと思います。
    • good
    • 1

考え方としてはDVIはアナログ機能をつけた物と考えて良いです。

未だにディスプレーではアナログ端子しかない物もたくさんあり、PCの本体だけ買い換えて(もしくはグラボだけ変えて)、ディスプレーは同じ物を使うと言うことがあるからです。
ですから、ディスプレーが全部デジタルになったら必要無くなる可能性が高いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています