プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、ブレーキディスクローターを交換しました。慣らし中ですが、パッドが均一にあたってないためか、ディスク面に定常円のスジが入ってしまいました。手で触ってみると少し凹んでいるようです。ディスク交換のときはパッドも交換するべきだったのでしょうか?このまま、しばらく様子を見てひどくなる様であればパッド交換しようと考えています。

A 回答 (3件)

交換を勧めます。

交換前のローターにパッドが馴染んでいると思いますので、パッドも換えて新しいローターに馴染ませた方が良いでしょう。
あと、パッドとローターの相性もありますので、金銭的に余裕があれば、いろいろと組み合わせを試してみても良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。(お礼が遅くなりすみません)
パッドの残りが結構あったので、そのままつけてしまいました。まずは、交換してから既存のパッドをどうするか考えることにします。
ありがとうございました。

昨年末に自分のXR600Rも、ディスクプレートを交換しました。

その時に、パットも交換しました。

一日も早くパットを交換するべきです。理由は、当たらないからです。パットとプレートが面ではなく点接触して、ブレーキの機能が低下しているからです。
    • 0
この回答へのお礼

ディスク交換時に一緒にパッドを交換するのは常識だったのでしょうか?今回はリアディスクでしたので制動に大きな違和感は感じませんでしたが、ディスクが勿体ないですから、早めに交換することにします。

パッドがそこそこ残っているのであれば一度表面を削って平らにしてはどうでしょう?

100番くらいの紙やすりで削ればすぐに出来ますよ。
パッドがそんなに残ってないのであれば交換が良いと思います。
大体2500円くらいから出てますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。(お礼が遅くなりすみません)
#1の方にも書きましたが、パッドの残りが結構あった為、そのまま使用しようと考えてしまいました。
> パッドがそこそこ残っているのであれば一度表面を削って平らにしてはどうでしょう?
うまく平らに削れますかね。とりあえず新品交換してから、ダメもとで試してみようと思います。