プロが教えるわが家の防犯対策術!

【緊急!!】
トリプタノールの服用について教えてください!

オーバードーズによる薬物乱用頭痛の治療で、1日1回、トリプタノール2錠を服用しています。

ですが、昨日飲み忘れてしまいました。

今日の分はもう飲んだのですが、数時間あけてでも、昨日の分も飲んだ方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

トリプタノール(トリプタン)は、片頭痛や群発頭痛の治療に使用される薬物です。

通常、医師の指示に従って正確な用量とタイミングで服用する必要があります。

飲み忘れた薬の場合、できるだけ早く気づいた場合は、指示された用量を飲むべきです。ただし、過去に飲んだ量と重複してしまわないように注意が必要です。また、飲み忘れた薬を次回の服用時に一度に摂取することはおすすめできません。

今回の具体的なケースについては、医師や薬剤師に相談して適切な指示を受けることが重要です。医師がいつもの通りの服用を指示するか、もしくは他のアプローチを勧める可能性もあります。薬物の使用に関しては、個人の健康状態や治療計画に合わせた適切な指導が必要ですので、医師の判断に従うことが重要です。
    • 0