プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
メルカリで例として
5000円で出品されてる商品があるとします。
それに、お値下げのコマントが付いて
1000円でお願いできませんか
とか・・・
これって非常識じゃないのですか?
私はそう感じてるのですが、コメント者はどういう感覚なのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

出品するときは周りの値段を見て、自分の売りたい金額をよく考えてから出品します


なのにいくら自由経済?だとは言え、あまりの値引きは心を踏みにじられるような気持になります
画像を撮り、説明文を考え、慎重に値段を付けているのです

もし売れなくてだんだんと値下げをしていって結局はその値段になったとしてもいきなり大幅な値下げを言う人と取引したくないと思います

たまにあるのは最初に大幅な値下げをかまして置いて出品者が間の金額を提示する
双方があゆみ寄って売価を決定する場合があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼が遅れてごめんなさい。
私も同じ意見です。
私の場合、利益っていうのかな・・・それが100円以下の場合もあります。
私も大幅な値引き価格をコメントする方とは取引したくないです。
いただいたみなさんの回答を見ますと「そういう価格提示でも問題ない」という回答も多いですね。
同じ思いのカ方がいらっしゃってうれしいです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/11 14:16

自分的には非常識ですね。


値引き要求するとかのレベルではないです。
せめて価格の10%ぐらいじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
私は20%ぐらいかなあと思っていますが、いただいたみなさんの回答を見ますと「そういう価格提示でも問題ない」という回答も多いですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/11 14:11

言った事はないけれど、、、。


言うだけなら無料!
言ったらもしかしてそうなるかも!
って軽い気持ちじゃないでしょうか。
色んな人がいますから。

いちいち面倒ですが、値引き出来ませんと返しときましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

夜分に回答ありがとうございます!
すごく勉強になります。
また、いろいろ教えてくださいね。

お礼日時:2023/07/10 03:30

>私は失礼かなあと思ってそういう価格の提示はできないんです。



質問に関係ありません。ああ、そうですか・・というだけです。
共感がほしいなら、他でやってください。

>お店で5000円で販売している商品を店員さんに
1000円で買えませんか?と言えるのでしょうか?

値引きをしませんと言っている店以外なら、自分のほしい価格を言うのは自由です。交渉ですから、それが通るか通らないかは別の話です。

通らなそうな価格を言うべきでじゃない・・・という主張なら、余計なお世話です。あなたの考えで、世の中は回っているわけじゃない。何度も言いますが、自由主義経済では、価格交渉は自由です。

>お店とメルカリは違うということかもしれないですね。

同じです。

自分の回答が否定されたら、あとづけで、なにか言い訳を言わないと気がすまないのでしょうか?それをお礼と呼ぶなら、非常に迷惑な行為だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/11 14:16

5,000円のものを1,000円でなんて、非常識すぎます。


値下げ要求なら、10%程度が限度。

出品者は送料のことも考慮して出品しているのだから、
出品物によっては、赤字になることも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
私は個人的には20&引きぐらいが最大で、そこから
出品者さんと話し合って調整して価格を決めていくのが
いいかなって思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/09 20:49

「お店とメルカリは違うということかもしれないですね。


メルカリをお店と同じように思ってたのですね。
メルカリはネット上のフリーマーケットです。フリーマーケットってのは、売り手と買い手のやりとりも楽しみのうちなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

再度の回答ありがとうございます。
実在する「フリーマーケット」は人と人との
やりとりなので、低価格から上がっていく場合があるかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/09 17:33

tsumina様にとっては常識なんですね。



ちがいますよ。だれにとっても常識だと言ってるです。

では聞きますが、

いくら値引きなら常識なのですか?
もとの値段の合理性は、どうやって検証するのですか?

できるわけありません。

市場取引でできることは唯一、

買う側は、「その価格なら、その商品を買ってもいい!と決断することだけです。

売る側も、「いくらなら、うってもいい。いくら以上でなければ絶対売らない」と、決断します。

お互いそれ以外に、常識も非常識もない。
当たり前のことです。それが、自由主義経済って言うんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

再度の回答ありがとうございます。
私は失礼かなあと思ってそういう価格の提示はできないんです。
お店で5000円で販売している商品を店員さんに
1000円で買えませんか?
と言えるのでしょうか?
お店とメルカリは違うということかもしれないですね。

お礼日時:2023/07/09 16:40

非常識では無く断れば良いだけ。



結局その金額が最高高値の場合もあります。

自信があるなら断りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
私なら、そういう価格のご相談はできないなあ
と思って質問しました。
そういう人は私と感覚があわないのかな・・・

お礼日時:2023/07/09 16:29

確かに出品者さんにとっては「非常識」極まりないと思います。

ただ、購入者さんは1円でも安い方が良いので、出来るだけ値引きして欲しいと思います。結局、極端な値引きは取引が成立しないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
私の感覚では出品者の方に失礼かなあと思いました。
きっと「成立しない」ですよね。
確かに「成立してる」のは見たことないです。

お礼日時:2023/07/09 16:26

「言うだけならタダや、言わなきゃ損」という感覚です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

うーーん。
「言わなきゃ損」ですか・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/09 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!