プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミスばかりで自分が怖い

仕事でよくミスをしてしまいます。
気をつけなきゃと思うほどミスをします。

だからミスをしないような対策を
永遠と考えます。

でも最近対策を考えることで
自分を正当化してるような気がして
反省は1ミリもしてないかもしれないと
思うようになりました。

反省ってどうやってするんですか…
そして上司からよく意識の問題って言われますが
意識ってどうしたら続くんですか…

質問者からの補足コメント

• 仕事は工場内でピッキング作業と軽作業です。
    ミスはケアレスミスが多いです。

PMS・PMDD持ちで生理前など集中力が落ちてるときによくミスをします。
    毎月そのタイミングは注意して仕事してますが急かされたり、イレギュラーなことが起きると集中力が続きません…
    通院もしていて低容量ピルなども試しましたが副作用で鬱状態になったため今は服用中止して漢方で様子を見ています。

一番やってしまうのが
    部品の長さを間違えて切ってしまうことです。

A 回答 (12件中1~10件)

何回も何回も同じミスするなら

仕事向いてないかも転職も考えた方がいいかも。俺は何度も何度もミスしたらいずらくなって会社辞める40社は転職してる
今は掃除のアルバイトだ。真面目になり過ぎ向いてないからさっさと次の仕事探した方がいい。
    • 0

僕も仕事が出来ず毎日怒らてばかりいて

会社にいずらくなって30社以上は仕事変わってます。現在は1人掃除アルバイトです。
給料はかなり安いが誰からも怒られず
6年続いてます。
仕事が出来なかったら清掃の仕事やってみてはどうでしょうか?
    • 0

>仕事は工場内でピッキング作業と軽作業です。

ほほう 私の一番得意な分野ですね。
私はこういう作業用にシステムを作ったことが有ります。
ミスを防ぐためにシステムだけでなく、工場内の配置、部品の置き場所などをいろいろ改良してきました。

>ケアレスミスが多いです。
改善をやってませんね。 「どうしてそのまちがいをしたか」と「どうすれば防げたか」を考えていないですね。だから同じ間違いをするのです。

>部品の長さを間違えて切ってしまう
ちょっと場面がわかりませんが、「10cmと指示されているのに9cmで切っちゃう」ということですか? そうならば、あなたは「何を見て何センチに切るか」を判断しているのですか? 「作業指示書のここを見て長さを確認する」ということができていないのでしょうね。記憶に頼ってはいけません。毎回、作業指示書のここを見て長さを知ることです。それをいい加減にやる人は何度でも同じミスをしますよ。

もう少し具体例を挙げてくれたら 改善方法を伝授しますよ。
(でもきっと、あなたはそうしないだろうなぁ と思う。 そういう人はミスを繰り返すのですよ。)
    • 0

作業指導で、確認作業について何か言われませんでしたか?

確認作業は必須ですよね。
確認の仕方としては、最低2回は型番などを読む。可能なら声に出して復唱する。
どんなに時間がない時でも、最低限の作業内容であり、この確認作業込みで、1つの作業と認識しないといけません。
例えば、ここで文章を書く時、間違いがないか、書いた後に読み返すのと同じです。
    • 0

対策としては、もっと叱られたり、間違えたら給料ダウンして下さい。

と頼むといいかもしれませんよ。
    • 0

具体的に対策は取っていますか?

私はいくつかの仕事を並行して行う時には、やり忘れがないようにメモをしています。
それから重要な作業には声出し確認などです。
それでもミスはしてしまいますが、大きなミスはなくなりました。一手間が面倒なんですが、ミスの後の処理を考えると手間をかける価値はあるなと感じます。
    • 0

仕事が合わないのかも

ミスしてもいい所に行けばいいのに
お笑いとか 吉本の劇場とか 一人でする掃除とか 
テレビの女性ADはミスばかりするので気分転換に山に登ってブログを書き始めて ついに山登りのインフルエンサーみたいになったと言ってました(激レアさんという番組)
    • 0

私も本当によくミスをする人間なので気持ちよくわかります。

その場はすごく落ち込んでもう2度としないように‥と思うのですが、いつの間にかまたやってしまうのですよね?なかなか直らないかもしれませんが、とにかく点検、見直しをすることではないでしょうか?仕事の内容によるのでよくわかりませんが…。ちなみに私の今の仕事は職場の掃除なので、怒られたり失敗することも少ないので気楽です.疲れるのは確かですが・・・。
65歳の年配おばさんです。^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。落ち込んではまたやっての繰り返しで…
そうですね。点検見直しを何回もしたいと思います。私もいつかお掃除のお仕事チャレンジしてみたいです。

ミス防止には確認を慎重にすることは大事だと思います。

でも、自分の仕事をチェックしても、間違えを見つけるのは難しいと思います。それを指摘するのが上司ではないですかね?人間だから間違えるのは仕方ないです。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認がんばってやろうと思います。
チェックしたはずなのに、なんでこんなミスをやったのか自分でもわからないミスが多いです。上司に相談しても意識としか返ってこないので少し落ちてました…

延々と

では?

そいうとこでしょ

ミスしたくなきゃ実力つけるだけのこと
対策だの反省だのと随分呑気ですアナタ
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
その通りです…
呑気者はお勧めしないですが
悪いことばかりでもないです。