アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

倉庫のピッキング作業をしていますが、ミスがなくなりません。

速さと正確さを求められます。

速さは、全身で猛スピードで動きまわり走ります。(3時間くらい続く。)

商品を棚から取る時に、商品を入れる箱が流れるレーンに膝が思いっきりぶつかるので足はアザだらけになります。ピッキング中は必死なので気になりませんが。

その中でミスが許されません。

最近は長く走っても前よりも少しずつ疲れなくなってきました。体力がついてきました。

けれどミスがなくなりません。

まだ焦って商品を落としてしまう事があるので慌ててるのが原因だと思います。

こんな中でどうしたらミスがなくなりますか?

A 回答 (3件)

No1のお礼についてです。


メッセージ有難うございます。

その様な現場だと貴方自身の改善の問題ではなく、社内全体の改善が必要ではないでしょうか?
質問文を読む限り非常に危ない、労働基準監督署に駆け込んでも良い案件です。

①倉庫内のレイアウトや番地付けは適切ですか?
②新入社員が入社してきてもすぐに仕事を覚えれるようなマニュアルはありますか?
③カウンティングスケールの導入は可能でしょうか?
④人数は妥当ですか?管理はなされていますか?

業務改善のミーティングなどはないのでしょうか?業務改善を提言する必要があります。
そういうものだと決め付けないで労使両方の利益のためにどんどん提言していいと思います。
失敗を恐れないでトライ&エラーやPDCAサークルを繰り返していきましょう。

貴方自身の改善策を若干書き込みするとすれば、数のカウントミスについて
どのようなカウント方法をとっていますか?

例えば
ある商品を100個数えなければならない場合
10個1セットとして10セットという具合のカウントをしていませんか?

人間工学(?)の観点から人間は5個までしか数を正確に認識できないそうです。

ですので
5個1セットとして20セットでカウントするようにしてみてはいかがでしょうか?

私も以前、物流業務に関っていて、先輩からこの事を教わりました。
スピードについては実感はありませんでしたが、ミスについては大幅減に繋がりましたよ。
ぜひ試してみてください。

長文失礼しました。
    • good
    • 3

ミスする原因の一つは、大抵は焦ってる事が大半です。


車の事故でもそうです。
大半は焦ってるのが原因、安全確認をおこたって事故をする。

スピードは慣れが必要です。
私の仕事はピッキングではないけど、スピードと正確さは求められる仕事ですが
やはり最初のうちは慣れないせいで見通しがよくあり、ミスも多かったです。
ですが、慣れてくると自然にスピードもついてくるようになりましたので
慣れが必要だと思います。
うちの会社では、ほとんどミスのない人、よくミスする人の特徴はありますね。
その人の性格だとか、頭のキレる人、そうでない人の違いなどでぜんぜん違いますので
その人の能力次第でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦りと慣れですよね。
性格や能力次第というのはわかりますが、そこをどう補うか ヒューマンエラーをなくすかを知りたいです。

お礼日時:2017/10/28 06:50

回答をしたいのですが、わからない点があります。


それはあなただけがその様に走り回って仕事をしているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんながそのように仕事をしています。
かなり体力を使う仕事です。

お礼日時:2017/10/28 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A