プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

倉庫作業のパートをやっている59歳男性です。
入社4ヶ月目なのですが、他の人と比べてミスが多く
年で筋肉も弱っているからか、荷物を持ち上げた後
手から滑り落としてしまったり
棚の荷物に誤って台車をぶつけてしまったりしました。
他の人は10年やっててもニ、三件しか破損させたことがないそうです。
私は入社後、毎月の様に破損させてしまい
通算4件です。
多いときは月に2件破損させてしまいました。
そして、とうとうこれ以上ここには配置出来ないということで
良くて配置換えか、最悪クビになりそうです。

一応、3ヶ月の試用期間は終えており
次回の更新は半年後なのですが
更新前にクビにするということは可能でしょうか?
または、段々と周りが外堀埋めてきて自主退社に追い込むとかありますか?

A 回答 (5件)

>周りが外堀埋めてきて自主退社に追い込むとかありますか?



意図的に追い込むことは絶対無いとも言えませんが
その状態では、あなた自身居づらくないですか?

>更新前にクビにするということは可能でしょうか?

契約更新しない可能性はあるとして
あとは、派遣先が派遣元に交代などを要求する可能性はあると思います。
派遣元はあなたをクビにするのではなく、違う職場へ異動の可能性もあるよね。

物より人です。
怪我の危険性も高いし
もう少し軽作業の方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました

お礼日時:2020/02/28 21:26

> 更新前にクビにするということは可能でしょうか?



そりゃ会社には解雇権が認められるので、可能です。
もっとも、労基法では解雇権の行使には、かなりの制限があるので、解雇された場合、不当解雇に該当するかも知れません。
とは言え、労基署に訴え出て、勝ったところで、いくらかのカネは貰えるだろうけど。
でもまあ、会社と争う訳だから、最終的には会社には居られなくなる可能性が高いです。

また「自主退社に追い込む」と言うのも、やり方によっては、退職強要と言う、やはり労基法上の違法行為にはなりますよ。
しかし、これも恐らく、結局は不当解雇の場合と、同じ顛末を辿るでしょう。

他の回答者さんも書いてますけど、解雇とかの心配をするより、「その原因を無くすこと」に意識を向けるべきでは?
全力を傾けるべきと言っても良いでしょう。

それが出来ないのであれば、いわゆる「ミスマッチ」であって。
あなたも不幸だけど、会社や職場の人まで不幸に巻き込みます。

あなたが原因で、不幸に巻き込まれた会社や職場の人の立場でも、一度、考えてみてはどうですか?
すなわち、あなたが勤務先の社長や上司なら、あなたをどう思うでしょう?

私は会社経営者ですが。
私の仕事や責任の中には、あなたの様な人を指導,教育し、それでもダメなら、最終的には「排除すること」も含まれています。
無論、法令遵守でやりますけど、たとえ労基法上の違法と認定されても、やらねばならないことです。
    • good
    • 2

破損させない方法考えろよ。



どこに目を向けてんの?
    • good
    • 3

筋肉が弱っているなら筋力トレーニングをするとか、何か工夫しないとダメでしょうね。

腕立てふせとか、何でもいいですが。

あなたより高齢の方でもやっている人は沢山います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

お礼日時:2020/02/28 21:29

商品をミスで壊しておきながら


>年で筋肉も弱っているからか
いいわけですか?
「落としてもしょうがないじゃん」とでも思ってます?

壊した分弁償したら状況は変わるかもですがそんなことする気すらないんでしょ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています