プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単純作業の仕事ですら、失敗ばかりです。
本当に情けないくらい仕事ができません。
僕は、30代後半にして、単純作業の仕事ですらミスの連続です。
元々人付き合い苦手や手先不器用やおっちょこちょい、心配症とか不安になりやすい性格です。
リストに載っている品番通りに品物を取ってくるのも、よく間違えて取ってきたり、取り忘れや数間違えていたりします。

LANケーブルついてるパソコンや、コンセントささってる家電製品を置いてある場所から持って行く時も、焦ってなのかコンセントなどを外し忘れて持っていこうとしてしまいます。
仕事では、よく焦ってるんじゃないと、言われること多いです。

一番情けないのは、誰でも出来る交通量調査でも、方向別にカウンターが置いてあるにも関わらず、焦ってなのか集中力続かないせいか、本来押すべき方向のカウンターと違うカウンターを押してしまったりします。
本当に誰でも出来る単純作業でもミスしてばかりなので、何の仕事もまともにできたこと無い感じです。

一つの仕事終わるのに、人の何倍も時間かかってしまいます。
単純作業でも間違えないで、ちゃんと仕事出来るようになりたいのに。
こんなに単純作業でも、間違えて失敗する人はいるのでしょうか?
こんなに単純な仕事でも失敗するって、自分くらいですよね。

こんなに単純作業でも、間違えて失敗する人はいるのでしょうか?

普段自宅にいる時からの、こういうミスをしないようにするために訓練しておいた方がいいこと、対策法や仕事への心構えなど、色々教えていただけないでしょうか?
私みたいな者でも、頑張ればちゃんと人並みに仕事出来るようになるでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

誰でも出来る単純作業と馬鹿にしているから、始めからナメてかかっているから


失敗するのではないでしょうか。

>リストに載っている品番通りに品物を取ってくるのも
ピッキングというやつですか。やった事がないのでアレですが
これって単純な作業なのですか?そんな印象がない。

>LANケーブルついてるパソコンや、コンセントささってる家電製品
そこから持ち出すには、運ぶ先への道中障害物がないか確かめてから
電源を切って、線を抜いて、ぶつけないよう気を付けて運ぶ
という、デリケートな作業だと思います。

交通量調査もやった事がありませんが、やはり単純な事とタカをくくっているからでは。
複雑な仕事や大きな仕事だって、小さな用事や単純作業の集合体です。
>こんなに単純作業でも、間違えて失敗する人は
油断してたら誰でもそうなるでしょう。

>一つの仕事終わるのに、人の何倍も時間かかって
私は手が遅い職人ですが、手は早いけど雑でやり直してる人と比べると
やり直しがない分、かかる時間があまり変わりません。
パっと見、時間がかかってもミスなく終える方が遥かに良いと思っています。

単純作業だから間違えないだろう と何の根拠もない事をあてにするのではなく
どんな作業だろうが「間違えてないだろな?」と疑問を持ちつつ
神経を尖らせて目をむくほど真剣にやれば、大丈夫かと。

え?しんどい? そりゃ分かるけど、ミスなく終わる方が結局楽だよ
    • good
    • 15
この回答へのお礼

どんな簡単な単純作業でも、しんどくても神経を尖らせて真剣に取り組まないとダメですね。

毎日真剣に取り組むことを考えて、何事にも取り組むようにしていきます。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2013/01/19 11:38

私の経験から。


毎日仕事メモを書くことです。
今日どんな仕事をしたか、その仕事でうまく行った事、失敗した事、何故失敗したのか(原因)、明日はこうやって失敗を防ごう(対策)などです。
メモの癖をつけて事ある毎に見るのです。簡単に思えますが結構効果がありますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

メモの癖をつけるのも効果あるんですね。
最初はメモうまく書いて、それをうまく利用できるか分りませんが、メモ癖をつけていこうと思います。
教えてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/30 22:34

どんな単純作業でも、差は付きますからね。


飲み込みが悪い自覚があるなら、同じ仕事を長く続けることで習熟すべきなのですが、質問文から推測するに、日雇いアルバイトのような仕事を転々、という感じですしね。
毎度違う職場違う作業では尚更、使える人になるのは望み薄でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり毎回違う職場ばかりでするような仕事しないで、同じ仕事を長く続けて覚えることも大事かもしれませんね。
毎日続けていくような仕事を、今後はしていけるように仕事探したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/03/30 22:37

単純作業だからこそ、ミスするんじゃないの?


あなたみたいな感じの人って変化がある仕事のほうが向いている場合があるわよね。
単純作業って、難しいものよ。機械じゃないんだからさ。
変化がある仕事につけば多少なりとも刺激があるから、ミスも少なくなると思うけど。
とにかく、先輩にコツを聞くなり、他に探すなりして行動するしかないから、頑張りなさいよ~。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

変化がある仕事につくってのは、あまり考えたことありませんでした。
言われたように、周りの人にコツを聞くなり、色々行動して、頑張っていきます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/03/30 22:40

作業別の注意点リストのようなものを自分なり作成して常に持ち歩き、


こまめにチェックしながら作業を進めていけば、ある程度は改善されるん
じゃないでしょうか。

車の運転で言えば「右よし、左よし、GO」みたいな感じで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

作業別のチェックリストですね。

言われたような単純なことでも、チェックリストを作って、ミス少なくしないといけないかもしれませんね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A