プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、とても向いていない営業の仕事をしています。重度の発達障害の為、一般の飲食店のホールや、コンビニ、マック(覚える事いっぱいです)、工場のラインは無理です。3人1組での入浴介助など、チームプレイを必要とする介護職も無理です。努力の問題ではなく、重度の発達障害の為、「出来ない」のです。時給650円ほどでいいから郵便局の年賀状の仕分け(これは出来ました)、のような単純作業のアルバイトがしたいです。格安携帯の月の料金さえ払えれば良いので。時給650円ほどでいいので単純作業のアルバイトってどんなのが有りますか?インターネットのバナー広告で出て来る〝シール貼り〝〝ダイレクトメールの封筒入れ〝などの仕事は、問い合わせてみたら〝空求人〝でした。
ちなみに生活保護は申請しましたが「犯罪者で、色が付いてどこも雇ってもらえない者の為のものだから」と断られました(実話)。
単純作業のアルバイトの求人はタウンワークなどのフリーペーパーにも載っていない。ハローワークに行けばあるのでしょうか?怠けていると誤解される方もおられるかもしれませんが決してそうではありません。些細な事でもかまいませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

№2再投稿です。

ハローワークは厚生労働省の国家機関です。
昔は「職業安定所」と言っていました。
職員は全員国家公務員です。
全国的に障害者窓口がありますので大丈夫です。

ただし手帳がない人は通常の窓口となります。

あと、地域の「社会福祉協議会」に電話を掛けてみてください。
そこから「就労支援」を紹介してくれると思います。
ここは障害者手帳は不要です。
利用は無料。
支援の前に、個別相談があります。
あなたの希望や体力など考慮して「就労支援」に協賛している会社や団体があって、あなたに出来る範囲の仕事を考えてくれます。
時給も低いですが、報酬はあります。

「就労支援」は訓練から始まり、いずれは企業への就職を見据えて、面接の練習などもあるようです。
農業が多いようです。
収穫した野菜を、地域の産直で販売することもあるそうです。
炎天下や寒風吹きすさぶ中でも作業はあります。

このような情報では足りないかも知れませんが、とりあえず「ハローワーク」と「社会福祉協議会」へ行ってみて下さい。
(社会福祉協議会が分からなければ、市役所に電話してください。教えてくれます)
    • 0

生活保護の「犯罪者で、色が付いてどこも雇ってもらえない者の為のものだから」は、不可解だと思います。

もしも正式な生活保護の却下なら、生活保護却下通知書の中に『却下理由』が記載されます。
(文書以外なら、それは非公式なものです。)
たとえば職員が口頭で「却下になっちゃいますよ」のような発言をしただけでは、正式な却下ではないのです。
------
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …

●生活保護について詳しく説明が欲しいなら新規に質問してください.
    • 0

一つ事を淡々とこなすお仕事の方なら活躍できると思います。

特性的に。

おそらくお手帳をお待ちだと思うので、ハローハークで障がい者雇用求人を見てみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークに〝障害者コーナー〝ってあったんですね?一度行ってみようと思うのですが、どこのハローワークにもありますか?また、手帳の申請は行き付けの精神科医によって「幼い頃からの膨大なカルテが無いから」との理由で断られ、持てていません。
場合によっては職業訓練校も視野に入れているのですが(知り合いの知的障害者、ももちゃんによると彼女はクリーニング工場に障害者学級の紹介で就職し、先生に教えてもらいながら仕事をし、寮で生活していますが、やはり〝特殊技術〝は必要だそうです)、スキルを身に付けた場合、職場への〝あっせん〝もしてもらえるのでしょうか?とにかく今の職場は一カ月に一度、20万はする浄水器を飛び込みで売らないと翌月から契約解除という極めてサスティナブルにやってはいけない会社。ずっとサスティナブルに働ける仕事がしたいのです。

自治体やハローワークで障碍者雇用などの相談に乗ってくれるはずだけど、そういうところにはいったのかな?

就労支援などもあるのでそこで相談してみては。

単純作業の仕事はタウンワークなどにはあまり載らないと思うよ。
タウンワークに求人を載せる広告費用を企業が払えないから。
インディード(求人検索エンジン)などは無料で求人広告を載せることもできるので、求人広告が有料の媒体よりもインディードで探すと見つかると思う。
    • 0
この回答へのお礼

自治体ってちいきのコミュニティーセンターとかの事ですか?コミュニティーセンター以外にもあるのでしょうか?

仕分作業が出来るということで、以下ご参考になさってください。

1.スーパーの品出し

2.フリーペーパーの郵便受け投函(自宅付近、徒歩可)

3.宅急便センターの仕分作業(重量物あり、時間に追われる)

まずはハローワークでご相談ください。
障害のある方の窓口があります。
すぐに希望取りの仕事に就けるかどうか分かりませんが。
ひとつずつチャレンジなさってみてはいかがでしょうか?

お金をもらうことは、どれも苦しみが伴います。
発達障害でなくてもキツいです。

では、あなた様が社会貢献と自立に意欲的であることを、
ハローワークの職員さんに一生懸命伝えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

知的障害者のクリーニング工場の仕事でもスキルは必要だそうです。場合によっては職業訓練校も視野に入れています。職業訓練校はスキルを身に付けた場合、職場にあっせんもしてもらえたりするのでしょうか?

あなたにとって、

合ってる仕事、働きやすい仕事、
そのような仕事は、ありません。
そして、
誰も仕事探したり、助けてくれません。

泥の中を、這いずり回るように、
生きるしかないのです。
カッコよく、理想的に、やりたい仕事する、
それらは、キッパリ捨てましょう。

障害があろうが、無かろうが、
あなたの両親も、家族も、
みんな、そのように生き抜いています。
歯を食いしばって、仕事しています。

一人じゃない、父母がいる、
生き抜け、がんばってね。
障害児の親より。
    • 0
この回答へのお礼

父母からは勘当されていまして、一切の連絡を禁止されています。妹にあっちゃんという男の子が誕生し、そっちに物心共に愛情を注ぎたいから、だそうです。