プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今まで子供関係の仕事をしており
そちらが閉店してしまったため
医療事務に転職しました。
医療事務の資格はもっておらず
1から学びながらやっていて、そろそろ1ヶ月半が経ちます。

人手不足な為、急ピッチで仕事を教わっており
毎日覚える事が多くて大変ですが、
先輩が丁寧に教えてくれるので頑張ろうという気持ちで頑張っています。

ですが、最近同じミスを3、4回繰り返してしまっています。

それも、ただ数字を書き写すだけの作業です。

1度間違えてしまった時に、次はもうしない!と思っていたのに、2回目、3回目と書き間違えがあり
急いではいてもテキトーにしてるわけではないので
もう迷惑をかけたくないから
次こそは時間をかけてでも書きながらも確認、書いた後も確認、と
注意深く書いたつもりでした。
なのにそれもまた間違えていたようで…
「もうこっちで書くから書かなくていい」と言われてしまいました。

なんでこんな単純な事もまともに出来ないんだろうと自分が情けなくて嫌になるし
今までの流れを、私のミスが多いせいで変えてしまった申し訳なさで、自分がいなかったらこんな事なかったのにと思い、事務の仕事向いてないのかな…と思うし
もう何をしても間違えてるんじゃないかと
自分のやる事に自信がもてないです。

気をつけていても間違えてしまうって病気なんでしょうか?
以前の子供関係の仕事の時はこんな風に悩む事なく働けていたので、まだちょっとしか働いてないけど
転職を視野に入れるべきなのかと悩んでいます。

何かアドバイスなどいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 早速のご回答みなさんありがとうございます。
    写すもの自体は毎回違う数字が書かれていて
    PCに入力された物を紙に書き写すという作業になります。
    なのでいろいろ文が書かれている中にある一部分の表を書き写すのですが、その数字が間違えているみたいで…全く難しい事じゃないんです。

    PC画面と手元を交互に見て、書き終わってまた見て、
    それでもダメでした…。

    もう頼まれる事がないので書く事はないのでしょうが…
    ほんとにこんな事もできない自分って
    一体何ならできるんだろうって思いますよね。

      補足日時:2022/05/17 20:37

A 回答 (7件)

難しいですね。


ミスをすることではなく、そこまで落ち込むあなたのメンタルの弱さです。
おそらく仕事を教えてくれてた方は、あなたのその落ち込み方に危機感を感じて仕事を取り上げたのだと思います。
会社の求める人材は、ミスをしない人ではなく、ミスをしてもその分を別の形で挽回しようとするメンタルの強い人です。
貴方がもしそれもしようとせず、ただ落ち込むだけなら周りの視線は冷たくなりあなたの居場所はどんどん狭くなるでしょうね。
ミスをしても前向きにふるまい、自力でミスを挽回しそれ以上の成果を会社にもたらせる人。
難しいことにチャレンジし、失敗しても工夫を重ね成功に導き、新たな価値を生み出せる人。
会社の欲しい人材はこういう人です。
ミスをしないだけの人、失敗しないだけの人は、本人は優秀なつもりで仕事をしてても、レベルの低い仕事しかできない人が多いです。
ミスをしないことにこだわっていては、価値のある仕事などできません。
もっと仕事というものを広い視点でとらえ、自分自身をもう少し客観的に見るクセを付けた方がいいと思います。
そうしなければおそらく1年持たずにクビか自主退職でしょう。
    • good
    • 0

悪いのは、質問者様ではなく、業務のやり方、もっと言えば業務そのものだと思います。


人間誰しも間違いはあるものですから、ダブルチェックするべきで、間違ったからと言って責められるべきものではないと思います。

そして、そもそもそういう業務が必要なのでしょうか。「PCに入力されたものを紙に書き写す」という業務が理解できません。PCでフォーマットを作って印刷するとかできないのでしょうか。
質問者様が「気をつけていても間違えてしまう」のは、こういう業務に拒否感を覚えているからかもしれません。
    • good
    • 0

人には向き不向きがあるので、悩む必要ありません。


ただ数度を書き写すだけの仕事。
というのはどの程度のものかはわかりませんが、
そんな仕事、裏を返せば誰でも出来る仕事で、間違えなくなったとしても
なんのスキルにもなりません。

だってデジタル化していれば、書き写すなんて馬鹿なみたいな仕事不要なのですから。

例えば健康保険証の番号を書き写す仕事だとしましょう。
間違えたら大変ですね。
・・・でこれって必要でしょうか?
スマホにかざせば、この写真がトマトなのかスイカなのか?すらわかるのが当たり前時代。
番号なんてOCRで読み取れるし、新奇に診察券を作る際保険証の番号は登録するでしょう。
更新があれば書き換えると思います。
これを内科、外科、耳鼻科・・・とかの受付の医療事務が毎回保険証を見て
記入している・・・なんてことをしてたとします。

実に馬鹿馬鹿しく、無駄な作業です。
しばらくやってなれてくればミスは減るかもしれません。
それでもそのときの体調や混雑状況によってはミスするかもしれません。
これを防止するために、二人でダブルチェックしよう。・・・
無駄です。


転職するかどうかの判断は任せますが、世の中いろんな仕事があります。
でもって実は転職理由の大半が人間関係です。
今回の場合も「もうこっちで書くから書かなくていい」と言われた人との人間関係は
多少なりとも悪化していますからね。


今回の場合、効率化するため、無駄な転記作業を減らせるような提案をして業務改善
できればいいのですが、頭の固い、古い体質で、変化をしたくない環境の場合それも難しいでしょう。


意味のない仕事をして金もらえるからいいや。
という考えもありますが、やりがいのない、無駄な仕事していてもつまらないですよ。
転職には何か取り柄、資格、経験が必要です。
今の仕事がなにかに生かせるか?考え転職活動しましょう。

私ならそんな馬鹿げた仕事はやりませんね。
誰かがやらなくてはいけない仕事だ。とか言う人もいますが、じゃあおまえがやればいいだろ?
と言い返します。
    • good
    • 1

転写する字数やフォーマットがどのようなものか解りませんが、


書き写し方を変えてみる、確認の仕方を変えてみる、とかどうでしょう。

例えば、少数の文字だけ見えるようにして少しずつ写す、など。

出来る限りの対策をしてもダメであれば、適正疑うのもありだと思います。
    • good
    • 1

記入例は手元にありますか?


もしないのならば、赤ペンで記入した物を自作しましょう。そして、全てにナンバリングを振りましょう。
    • good
    • 0

それはわからないですが、


自分がむいているとかおもう職業の方が、充実感とかもてるのでは
    • good
    • 0

仕事は忙しいと思いますが、確認の上再度確認をする事が大事です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!