アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

49歳の女性です。
仕事が全くできなくなりました。単発の単純作業のピッキングや倉庫バイトすらミスします。出禁になった企業もありますし、ミスした覚えのある会社には怖くていけないです。
手持ちが9万円くらいしかないのですが、単発バイトすらできないので長期バイトも当然無理。頭が以前のように働かないのです。確認癖が酷くなり、毎日不安が頭をぐるぐるして日常も暮らせなくなりつつあります。来月スマホ代やら払ったら手持ちはさらに減って6、7万。仕事できないし暮らせないです。
精神的なもので脳が働かなくなるものなんでしょうか?今年の10月くらいからおかしいです。いつも後頭部にやけつく感じがあります。
これから、どのように暮らせばよいでしょうか?心療内科等にかかる費用もなく、どんどん判断力とかがなくなっています。

質問者からの補足コメント

  • 単発バイトで以前は初めての仕事でもすぐ理解して仕事できていたのですが、10月くらいからバイトで指導してくれる方々が私の理解力のなさにイラついています。
    後頭部の痛みはずっとでやけつくのも、後はテレビ等視聴し続けるのもつらいです。
    鍵や戸締まり確認に1時間30分は費やしてしまい、日常に支障があります。

      補足日時:2022/12/29 08:52
  • 独身です。家族はいますが。家族も金銭的余裕ない人ばかりです。単発出禁ばかりになり、もうお金稼ぐ場所がないのです。こんなことになるとは。私の今の顔はどう見ても死んだような顔らしいし嫌われて当然です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/29 09:13
  • やはり確認癖は精神疾患何ですね。前から多少はそういうところありましたが最近確認で1日の多い時間を使用してしまい困っています。

    単純作業も考えながらしてしまい、単発バイトでも変な人と思われ誰も手伝ってくれないし、倉庫作業すらミスするんで全く仕事にならないです。これからどうしていいかわからないです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/29 10:04
  • 今の状況では、家族をもたなくて良かったと思います・・。こんな頭?単純作業もできない人になるなんて思ってもいませんでした・・。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/29 10:06
  • 家族は親や兄弟いますが、みんな低収入で頼れません。
    ひたすら、家でスマホみたりしているだけ。頭の違和感凄いです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/29 10:10

A 回答 (8件)

生活保護受給時は、社会保険労務士と一緒に役所に行った方が良いです。

役所は貴方のような方を舐めているので、水際作戦で申請させないようにしようとします。弁護士よりも安いので、社労士事務所にご相談ください。
    • good
    • 0

家賃が1万円以下の田舎に移住して生活保護で暮らすしか無いと思います。

    • good
    • 0

生活保護でよいと思います。


注意点としては、一部の自治体では、生活保護受給者の増加を抑制しようとして、生活保護申請を阻止する傾向があるのです。(いわゆる水際作戦)
失礼な言い方かもしれませんが、生活保護を申請しようとする人々は法律も知らず、知恵も働かず、立ち回りも悪いことが多くて、水際作戦に負けてしまうかもしれません。
そのような場合には、お勧めの方法は、下記のような支援団体でサポートを受けてから、その後、生活保護申請することです。

生活保護問題対策全国会議 -生活保護のことで相談したい場合は、こちらへどうぞ(相談先リスト)
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entr …

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/
これは共産党系ですから、共産党の市議会議員さんに接触しても同様かもしれません。
------
貯金が残り少なくなったなら、決断は早いほうがよいと思います。
注意点としては、生活保護申請よりも前の過去の滞納分(家賃や光熱費など)に関しては、生活保護での給付はできません。
あえて言えば、もっと早い時期から生活保護を申請したらよかったのにということになってしまいます。
    • good
    • 0

若い時恋人作ればよかったのに

この回答への補足あり
    • good
    • 0

確認癖は強迫神経症という病気もありますが。


どこでも役場で女性相談窓口とかあるはずですので
調べて相談されることをお勧めします・・
この回答への補足あり
    • good
    • 1

鬱になるとそういう症状が出ることがあるようです・・・


実家やご兄弟などに頼ることはできませんか・・
役所に相談することも出来ますよ・・
この回答への補足あり
    • good
    • 1

旦那に助けてもらいなさい


私も妹に救われたことあるから
恋はよいですよね。
誰かを好きになるのはよい
この回答への補足あり
    • good
    • 1

精神病のふりして障害者年金もらって生活保護受けな。


違法ですが、演技うまけりゃ大丈夫
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!