アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工場見学兼面接に行きました。ピッキングした部品を置いたら、それを組み立て作業の方々が製造に当たるのですが、仮にピッキングの際に、部品と番号記載されている名前とを間違ってしまった場合、組み立て製造に当たる方々は、組み立てる前に確認して気付けますか?
未経験の者で、家で一人で不安に思っています。。
間違えた場合にそのまま組み立てられ製造され
ミスが発覚したら怖いからです。

A 回答 (7件)

その工場の品質管理体制がどのくらい良く出来ているかによって違います。

良く出来ていれば、ピッキングすべき部品にはバーコードや管理番号などが付けられており、ピッキングするときはバーコードリーダーなどで読み取って、もし間違っていればエラー表示されます。

また良く出来ている工場では、ピッキングすべき部品を収納している棚や箱にランプが付いていて、それが点灯している処からピッキングしますから、うっかりと間違うことのないようになっています。

さらに良く出来た工場では、自動でピッキングされて出てきますから、間違いようがありません。

出来の悪い工場なら、作業員のミスで間違った部品をピッキングしてしまうことはありえます。
そのあとの組み立て工程では、ふつうなら間違いがないかチェックするルールはあるはずなので、気が付くと思いますが、そのあたりの規律が緩んでいると、気が付かないまま行ってしまうかも知れません。

でも大きな間違いなら、組み立てができませんから、分かります。
    • 0

>合否待ちの人間

合否待ちだから聞くんだよ。
それであなたが辞退することも検討できるだろうに。
採用されて入ってから不安的中じゃバカだろう。
    • 0

組み立てる側は一見して間違いを見抜きます。

すぐに指摘します。ライン作業において、パーツの間違いはラインを停める事になります。貴方がピッキングしたパーツをラインに流す前にパーツを最終チェックする担当者がいるはすです。だから、心配入りません。
    • 0
この回答へのお礼

それであれば安心なのですが、見学の際、ライン作業では無く、自分の目で紙を見て棚に書かれてる長い数字とアルファベットのを見て、取って。そのまま、棚に置く。
置かれた物を製造側は取って組み立てる。だったんで、私が間違えてしまったら終わりじゃないの?と、びびりました。

》 ミスが発覚したら怖いからです。

「発覚」ですか? そういう問題ではないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

自分はミスをしていないと思ってしてしまっていた時という事を言いたかったんです。すいませんね

工場勤務の経験者から言わせていただくと、工場での製造の作業は、とにかく確認することは重要、確認に、し過ぎると言うことはありません。

部品を置く工程を担当されている方は、記載されている番号を充分確認し、間違わないようにしなければならない。
 また、組み立て製造に当たる方々も、間違いが無いかを確認しなければなりません。
 間違えた場合で無く、間違わないように細心の注意を払わなければならないのが、製造の仕事です。
 もちろん、次工程の方も、確認することを怠ってはなりませんが、どの工程を担当される方も、確認されることが最重要です。
 不幸にして、間違いに気付かれた場合は、気付かれた時点で、ただちに工程の監督者の方に告げられ、謝罪されることです。
 どのような工程の、どのような作業なのかわかりませんから、詳しくは言えませんが、何らかのミスがあった場合は、まず生産ラインを一旦停止し、生産途中の部品、製品の確認をしなければならなくなります。
 それだけ時間のロスが発生しますが、早く発見し、早く報告するほど、ロスも少なくて済みます。
 工場での仕事は、とにかく確認を怠らない。確認は、決して他人任せにせず、自分から行う。ミスに気付いたら、なるべく早く報告する。これが何より重要なことです。
    • 0

そういううっかりミスを防止する仕組みがある職場なら良いね

ピッキングする際に棚なりボックスなりに表示しているQRコードなんかを読み取って、適合するかどうかをシステムがチエックする
読み取ったボックスと違うところから取り出すような故意的な間違いでもしなければ部品不適合は起こらないね
と言った感じで工夫する職場もあれば

『何間違ってんだよ!!』って怒鳴られる職場も有るかも知れない

やるまえからビビるくらいなら止めておいたら?
    • 0
この回答へのお礼

やる前からビビります。し、今の時点で心配し過ぎなのかすら自分でよく分かりません。

職場に聞くことです。

• 0
この回答へのお礼

合否待ちの人間が電話して聞いていいのか躊躇います