プロが教えるわが家の防犯対策術!

ITエンジニアですが、細かいミスを沢山してしまいます。自分では完璧だと思っていてもよくミスがあります。また、仕事上で細かい事を突き詰められなかったりします。

例えば、しっかり上から順に見ていけばかならずわかるような事なのに、どうしても気が散って頭に入ってこなかったりしているのか、ミスしてしまいます。他にも分からないことがアバウトすぎて怒られます。指摘された後は細かく突き詰めてやれるのですが、自力でやる分には考えて考えてやって完璧というところまで持って行ってもかならずくだらないミスだったりします。
手を抜いてるつもりも甘えてるつもりもないのですが、いつもあたまがとっ散らかってそう言うことが起きてる気がします。
なにか対策があるのでしょうか?お叱りというより同じような人の体験談が聞きたいです。

A 回答 (3件)

記録を取ること、時々顧みることでしょう。

    • good
    • 0

人間は完璧でないのだから、完璧にやったと思うことがすでに間違いかな。


あと、仕事の内容に対する関心が薄いのではないですかね。
自分がどういう理由でそれをするのかを理解すれば
ミスにも気付きやすくなります。
    • good
    • 1

対策はいろいろあると思います。


体験談は無いですが、ミスは1人では防げませんので、
システム化するかほかの人にチェックしてもらうか、です。

問題を認識していて改善ができなければ評価はされないので、
他人事として考えず、まずは上司に相談したらいいのかな、と思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!