プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女のミスを見ると無性にイライラしてしまいます。
それで不機嫌になったり、文句を言ったりしてよく喧嘩になったりします。
あとで考えればどうでもいいこととわかっているのですが、
ついイライラしてしまいます。
彼女にも「なんで私にばっかり怒るの?」と言われます。
確かに他の人が同じミスをしてもイライラする事はありません。
この性格を改善することは出来ないものでしょうか?

A 回答 (6件)

私も#1の方と同じ意見です。


彼女がミスする事で自分まで恥をかきたくないのでは?
自分の彼女だから完璧でいて欲しいのでは?
ではguegueさんはそんなに完璧な人間なんですか?
人間誰しもミスはあるんですから、もっと大きな懐のある人間にならないといけないと思いますよ。
まずはその場の感情で物を言うのを止めれば良いと思います。
他の人にも同じ事を言っているのか、彼女だから言うのか、だとしたら言わない方が良いのか、言うとしたら他に言い方はないか…。
口に出す前に頭を使ってください。
頭を使わずに言葉を口にするから失敗するんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は当然完璧な人間ではありません。
もちろん誰にでもミスはあるのは重々わかっています。
感情的に物を言うのを控えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/07 13:44

こんにちは.



私は彼女の立場のものです…
既に結婚していますが,夫は付き合っている頃から私のミスというか行動にキビシイ人でした.

きっとguegueさんは彼女のことが本当に大好きなんですね~☆
のろける訳じゃないんですけど,ウチのダンナは私にキビシイのは「好きだから…」とよく言います.
どうでもいい人には何を言っても無駄と思うようです.
好きであるからこそミスをしないよう努力してほしいようです.

私のミスによって夫がイライラしたり不機嫌になることで
私もケンカが絶えませんでした.
でも怒られてよかったと思いますよ.
注意してくれる人が身近にいるんですものね☆
夫は私の親よりも私にキビシイです.
それだけ思ってくれてるんだなと思います.

まぁでもしょっちゅうイライラされていたら彼女さんもかわいそうなので
ほどほどに…

性格は…
きっと彼女のことを大好きな限り改善されないでしょう☆
って何の解決にもなってませんね~.

でも彼女もいつかわかってくれますよ.きっと…
    • good
    • 1

guegueさん、こんにちは。


彼女のミスを見ると、無性にイライラしてしまう・・・
これ、私たち夫婦にもありますよ!!

なんていうか・・・彼女さんのことを、自分の分身みたいに思っているんじゃないでしょうか。
私は、そうなんです。だんなも、そうだと思います。
自分の分身なんだから、もっと、自分が思っていることをさっさとやってくれなくちゃだめだ、と思っちゃう。
例えば、子供が散らかしたおもちゃを、そのままにしているとします。
私が料理やなんやで、ばたばたしているのに、そのままにされたら
「もう・・!!ちょっとくらい片付けてよっ!」と思っちゃうんですね。
同様に、だんなも、私の家事の手際が悪いと、
「ぼさっとしてないで、○○しろ」とかいいます。
言われたらむっとするんですが、自分も言ってるので、
お互い相手に期待しすぎなんじゃないかな~って思っています。

guegueさんも同じで、彼女のことを、もう自分の分身のように親しく感じているので
自分の考えていることを察知して、動いてくれなければ、と思っちゃうのかも知れないですね。
それだけ、彼女のこと、信頼しているし、遠慮のない間柄だといえますよね。
でも、遠慮がないのはいいことですが、彼女も人間なので、あまり怒られたら
へそ曲げちゃうと思うんですよね~~(私もそうだし)
だから、上手に言わないといけないし、私も相手の気持ちがわかる人間でありたいな~って思っています。

難しいですよね!!ちょっと亭主関白のところがあるのかも??
もうちょっと長い目で見てあげて、彼女のこと、認めてあげてくださいね♪
愛があれば大丈夫だと思うので、頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさんの言うとおりかもしれません。
もうつきあって2年くらいになるので。
たいへん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/07 13:47

性格をかえるのは、あなたの方にしろ、彼女のほうにしろ、難しいことですよ。


それを覚悟で、彼女との将来がかかっていると肝に銘じ、            彼女の人格を尊重してあげる気持ちがないと、
あなたたちは続かないでしょうね。
ミスした彼女を客観的に見るのではなく、一緒の気持ちになってみてください。
    • good
    • 2

私も彼が気が付かない人なので、どうして…と思ったりしてイライラしてました。

が、二人で一つ、どっちかが気が付かないことをどっちかがカバーすればいいじゃないかと最近は思ってます。言うと口論が始まり、しかもあまり意味がないので、ムカッとしても黙ってるのが良いかと。
そういや年末にもありました、こっちが大掃除気分なのに彼はのほほんと昼からお酒を飲んでる…イライラしましたがぐっと我慢して、やれる分だけやってほっておきました。2日の夜だったかな?昼寝しておきたら、えらく部屋がすっきりしてましたね~。私は片付けが苦手なので、お互いカバーし合えてると思うと、自分が気づく分はやらなきゃな、と思います。正直、guegueさんの彼女も「guegueってここ気づかないな~、でもそういうのはしょうがないから黙っていよっと」って思ってるところもあると思います。お互いがあら捜しをして責め合う関係になったら終わりなので、今のうちに見方を変える、イライラしたら逆にやさしく努めるようにする癖をつけた方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見とても参考になりました。
shibako74の言うとおり、優しく出来るようがんばります。

お礼日時:2003/01/07 13:45

「俺の彼女」なんだから完璧でいて欲しいと思っていませんか?


かゆいところに手が届く人であって欲しいと思っていませんか?

おおよそのひとはかゆいところは「かゆいからかいてほしい」といえばかいてくれますが、ただイライラされてはわかりませんね。

彼女はあなたの彼女であるまえに、彼女個人という人格がありますし個性もありますね。

そんなことはよくわかっているでしょうが、認識が薄いのでしょう。
日ごろからよく認識するようにこころがけることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りです。

お礼日時:2003/01/07 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています