プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏との喧嘩について



最近、

彼氏になにか文句を言うと、

「じゃあ別れれば?」
「そんなに嫌なら一緒にいなきゃいいじゃん」

とすぐ言われます。


確かに別れたくないので、
それを言われたらどうにもできません。


彼氏もほんとに私と別れるつもりは無さそうで、
それを言ったら話が終わる
ってことに気づいて乱用してるように思えます。


でも、それじゃ
私の言いたいことは永遠に伝わりませんし、
改善してもらえません。


わたしは、

今後一緒にいるために
お互い嫌なことは嫌と言って、
改善し合っていきたい

と思っていますが、

彼氏はそんな気は無さそうです。


俺は改善する気はないから俺に合わせろ
と言わんばかりに。


確かに、私も口喧嘩が強いというか、
何か文句言うときに言い方がキツくなったりする節は
あり、

それは私の悪いところだと自覚してますが、


優しめに言っても彼氏が言葉を被せてくるから
だんだん声が大きくなったり
ヒートアップしていったりしてしまいます。


こういうところも、
話を聞く気がないというか、

改善する気がないんだなぁと感じます。


あと、とにかくなんでも
謝ってくることが無い。



こんなにダラダラ書いていますが、
好きなので別れる気はありません。


どうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

と、追記…


相手に非がある場合ははっきりと言う
「でも◯◯での◯◯は普通に考えて無いとおもう、一般的に見ても私と同じ気持ちになる人も一定数いると思うので、そこは考えて欲しい」など。
    • good
    • 0

嫌なことを嫌と言う不毛な会話を止めることでは。



トラブルシューティングではないのだから、うんざりする話し合いをしても相手が「そうだね!じゃあ試してみようか!」となるタイミングは来ないのでは。

ご質問文からの印象ですが、問題点が1文も見当たらないので、これだと相手への粗探しや文句に見えてはしまうと思います。

仲良くなるための話し合いをするのなら、希望的観測を見出せる環境が必要だと思います。

難しく考えずに自分の中で済ませられる部分はある程度済ませるなど(文句を言うまでもないことは自分で解消する)まずは本題を明確にしてから話し合うとしたときのレールを敷くことでは。

例(毎回ドライブの時に渋滞で口喧嘩になる)…
物理的なストレスがあるから仕方がないので無駄口を出さない、換気をこまめにする、相手の不機嫌もある程度スルーをする、途中コンビニがあれば必ず寄るなど。

話し合いのレール…
この場合は必要なし、まずは試すこと
話し方で気をつけること「コンビニ寄っても良い?」相手が嫌そうなら押さない、相手が承諾してくれたら、相手がトイレへ行ってる間に飲み物を買っておいてあげるなど気遣うなど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!