プロが教えるわが家の防犯対策術!

また、もっとも強い非難の表現はどんな言葉ですか? 

※下の画像は産経新聞サイトより。

「「断じて容認できない」は非難のレベルでい」の質問画像

A 回答 (3件)

ゼロです。



社会人に必要なのは実行力です。

リップサービスですね
    • good
    • 0

一応言うときましたからレベル

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。黙っておくわけにはいかないし。回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/13 18:46

日本の外交上、非難の表現は8段階あります。

下記の表をご覧になってください。
岸田首相は今回「断じて容認できない」「強く非難する」と述べました。レベル7以上ということです。なお、最も強いのは「断固非難」です。
地の文で「非難した」と書いてるのはよく見かけますが、今回のように首相の発言(かぎかっこの中)で「非難する」と述べるのは、まれです。その非難レベルは7、8にも達します。
検索してみると、「断じて容認できない」は「極めて遺憾」(レベル6)と同時に使われることが多いようです。

8段階の外交表現 - 東急総合研究所
https://www.triinc.co.jp/researcher_column/8%E6% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

岸田総理も松野官房長官も外交表現のマニュアルを見て「断じて容認できない」と言っているわけですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/13 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!