プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古い家なのですがシックハウスになりました。常に換気をしておくのもありですがアレルギーもあるため厳しい。そこで、外気取り込みのできる空気清浄機を探しているのですがオススメはありますか?

A 回答 (3件)

今の家なら、密閉性が高いためか、外気を取り込むための換気口がありますから、それで取り込むぐらいしかありませんね。

今の空気清浄機では、部屋の空気をフィルターでゴミを取り除き空気を循環させているみたいなものですからね・・・
ですから、現状の空気清浄機としては、外気を取り込みはありませんね。
外気を取り込むとなると、エアコンと同じようにダクトをつけるか、窓から取り込むとかになり、どうしても大がかりな設置工事が必用になりますからね・・・

よって、外気を取り込むなら、換気口だけではダメなら、窓をあける。
あるいは、エアコンで外気取り込み機能がついているものがあるので、そのエアコンを購入して利用するぐらいになりますね・・・
ダイキンが出していますけどもね・・・
割高になりますが・・・

>空気清浄機やサーキュレーターなど廉価な方法で何とかなりませんかね?

閉めきった部屋なら、どちらも単純に部屋の空気を循環させているだけにすぎない。
だから、窓を開けるってのが一番手っ取り早いってことになるよ。
部屋にある換気口でも、開くと閉じるってある場合があるので、常に開くようにするとかね・・・
両側の窓をあけて空気を流れるようにするってなりますから・・・
サーキュレーターを使えば、効率よく空気が流れることになるが
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
築40年のため換気口はついていません。
夜は虫が多く、網戸は片方しか付けられないタイプの窓のため空気の流れが作りづらい感じです。
そのため、もし、空気清浄機にダクトがあれば、ダクトを網戸に押し当てる感じにすれば外気を気軽に取り込めるのではないかと思って質問した感じです。しかも、フィルター越しで部屋が陽圧になるので花粉なども基本的には入らない。この様に思うのです。ダイキンのエアコンは80mmの穴が必要なため厳しいです。土壁に孔を開けるのを業者がものすごく嫌がって取り付けできそうにないのと単純に高く買うのは最終手段という感じです。

ダイキン独自の換気機能を搭載したルームエアコン5商品 が良いと思います

https://www.daikin.co.jp/press/2020/20201014
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
こんなエアコンがあるのですか。2年前にエアコンを買い替えたばかりなのと、何よりも問題になりそうなのが80mmの穴を開ける必要があるようで住居の関係上65mmに通す必要がありこれが厳しい感じです。どうしても80mmを開けるなら土壁に穴をあける必要があり業者が酷く嫌がり(壊れたりクラックが入ることがあり工事したくない)難しい感じです。
空気清浄機やサーキュレーターなど廉価な方法で何とかなりませんかね?

外気を取り込む意味が分かりません。

ちゃんとした換気扇はあるの?
    • 0
この回答へのお礼

外気を取り込む意味は、新鮮な空気を屋外から取り込みたいという意味です。
また、自室には40年前に買った当初より換気扇はついていません。ただ、換気扇は室内を陰圧にしますので、壁の隙間などから、床下や床裏からの空気が流入しカビなどが入って来ると思いますので好ましくないと思っています。