アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空気清浄機って効果あるんですか?

田舎育ちなので、昔から家に空気清浄機はありません。効果も半信半疑です。
実際、必須な家電なのでしょうか?

A 回答 (6件)

必須ではなく、あればいい程度です。


簡単に言えば緩く掃除機をかけ続けるようなもの。
だから使えば空気清浄機周りにちゃんとホコリが集まりますし、フィルターもホコリまみれになっています。
    • good
    • 0

実害がないと使っても分からないでしょう、花粉症だと咳や目の


かゆみなど一晩中眠れなかったりひどいです、空気清浄機かけて
れば寝ることは出来ます、たばこ、臭い、花粉などの判断は出来
てるようなので使えるでしょう。
    • good
    • 1

パナソニックのナノイーなどHEPA対応フィルターでしたらPM2.5含め綺麗になくなりますし、埃がたったり花粉があったり匂いがするとすぐにセンサーが反応して綺麗にはしてくれます。



ただ利用中は窓開けられませんし、空気の綺麗な田舎でしたら、部屋のホコリが溜まりにくくなる、花粉症やハウスダストなどのアレルギーになりにくくなる、匂いがなくなるくらいです。

ジアイーノなど医療機関で使われる次亜塩素酸で除菌脱臭してくれる上位機能な商品もあり、ペットとか飼っているなら効果は大きいです。

必須ではないですね。
    • good
    • 0

気休め程度です。

ないよりはまし、というか自己満足の世界です。
    • good
    • 0

場所がどんな場所かですね。



車などが滅多に通らなくて空気がきれいな田舎。
そして、あなたが花粉症でないなら、空気清浄機なんて不要とも言えます。
また、黄砂の影響を受けない地域とかね・・・

都市部って、排気ガスとかで、すぐに空気清浄機のフィルターが真っ黒とかになる地域もあります。
まぁ、そんな地域だと、欲しいと思いますよ。
また、黄砂がくる地域とか花粉症の人なら、空気清浄機は必用と言えます。

空気清浄機でも、HEPAフィルターで十分ですよ。
さらに高性能なULPAフィルターって以前発売されていましたが、オーバースペックってことでなくなりましたから。クリーンルームのフィルターもHEPAフィルターとかですから、HEPAフィルターで十分と言えるでしょう。
    • good
    • 0

ある程度機密性の高い家において、花粉症の人とかだと効果あると思います。



服とかを部屋干しや乾燥機を使いちゃんと花粉対策もしないといけませんけどね。

また空気清浄機の性能はフィルターの目の細かさです。ヘパフィルター以上の性能の空気清浄機が望ましいです。

条件が揃えばアレルギー体質などの一部の人にとって高い効果を得られます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!