プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は東京在住、地方に親戚が多く、用事や旅行でそれぞれの方を訪ねる際に先方に駅や宿まで車で迎えに来て頂いたり、近くの観光地へ案内して頂くことが多くあります。

たいてい「何時の電車?」「じゃあ迎えに行くね」「じゃあその時間まで近くのxxに行こう」というような会話になることが多く、タクシーで行きます、観光は結構です、など断るのも不自然な雰囲気になるように感じられ、毎回とまではいかずとも、お言葉に甘えさせて頂くことが多くなりますが、これに対して、どのようにお礼をすれば良いかいつも悩んでいます。

その土地に伺う際のお土産は、たいてい先方からもお土産を頂く形になるため、お礼にはならず。
相手の方が東京にいらっしゃる機会があればご案内したり、食事にご招待したりしたいのですが、その機会もあまり無く。
後日お礼の品をお送りするのが自然そうですが、逆にお返しが来たり、今後伺う際に気を遣われてしまうかも?などと考えてしまい答えが出ず。

感謝の言葉は折りに触れお伝えしますが、それだけで十分とは思えず、いつも何かしていただいたまま、お返しできていないことが気になっています。

この場合、皆さんでしたらどのようにお礼をされますでしょうか。
アドバイスや経験談、私はこうしている!など教えて頂けましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私もお返しが来てしまうと思っても、こちらの土地の名産でも送っておおくといいかなと思います。

送る際に、先日お世話になったので受け取ってくださいと電話を一本入れておきます。
それから現地で観光案内していただいたら、その時にお食事に誘って食事代を出すとか。
案内をしてくれたお礼にご馳走させてくださいといえば分かってくれるのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございます!
今後は当日にお食事代を出す、もしくはお礼をお送りするようにしたいと思います。

お返しのお返しがくるかも?しれませんが

取りあえずお返しの品を送るのが良いかと思いますが・・
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを頂きありがとうございます!
お返し、は気にせず、感謝の気持ちをお伝えするためにもお礼の品をお送りしたいと思います。

私は いく時は こちらの人気のお菓子 いつもの品ですがお納めください

と言って渡します
帰ってきたらお礼状と共に 地元の日本酒などを贈っています。お料理にも使えるので喜ばれています
遠方の知り合いの所には何度も行きません
観光に行くのにいちいち声をかけません
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスを頂きありがとうございます!
お礼状とお礼の品をお送りしようと思います。