アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発対象となるアプリケーションの帳票を,一目見さえすれば,必要なテーブル構成は一瞬で思い浮かぶスキル
を身につけたいのですが、私にはできません。

どのような観点、手順、方法で思い浮かぶ事ができるのでしょうか

ノウハウを教えてください。

サイトの紹介でもかまいません。初心者でもわかるように教えて頂けると助かります

A 回答 (2件)

>>開発対象となるアプリケーションの帳票を,一目見さえすれば,必要なテーブル構成は一瞬で思い浮かぶ

何度かのアプリケーション開発経験&データベースの設計ノウハウを持っていたら、すぐに、それなりのテーブル構成が思い浮かぶようになると思います。
とはいえ、アプリの使われる業務知識が無いと、およそのデータ量が分からないこともあるので、「一瞬で」っていうのは難しい気がします。

>>どのような観点、手順、方法で思い浮かぶ事ができるのでしょうか

大きな書店やアマゾン等で「データベース設計」とか「業務モデル」、「データモデリング」等のキーワードで見つかる書籍を購入して勉強するといいと思います。(お金を使わないで勉強したいと思うのはダメ)
    • 0

手計算に使ってる帳票をそのままテーブルとかに起こすのが妥当です。

見たまんまだから、一瞬。

そういう帳票使ってない、事務員の頭の中で計算してるのをアプリにしてくれって話なら、まずは計算方法をしっかりヒアリングしないと、

> 一瞬で思い浮かぶスキル

そういうのは超能力とかテレパシーみたいな話になる。

--
例えば、給与計算だったら、
・タイムカード
・勤務時間から月の労働時間を計算する表
・賃金台帳
・税金計算する源泉徴収税額表
だとかで手計算するなら、なるべくそのまま。

賃金台帳で労働時間計算すれば2番目の表はいらないじゃんとか、余計な事しないのが吉。
    • 0